2013-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に生まれて

年も末の末に生まれた子としては、だいたい慌ただしく誕生日を過ごすのが常です。 年末年始に誕生日が重なっている人というのは、幼少期から似たような経験を持っていて、誕生日が近いだけで話しかけて仲良くなることがあります。 "クリスマスと正月と誕生日…

あたしと、ちょっとここらで

ちょっとここらで、考えてみて、 もっとまっとうに、よく生きたくて 丁寧に生きたくて そしたらよくって何かを考えて 気づいたら、そのまま死への道 気づいたら たのしくて 私と、哲学をしませんか?

downしてます

Stressは原因を絶たねばならないらしい。。。 幸運にも、良い仕事に恵まれているのに、なぜ私は不安なのか。 こみ上げてくる胃酸で歯が痛いです。 胃が痛いのがStressなんだけど、さてどうしたものか。 水を飲むと吐くので、打つ手が思いつきません。 前にま…

異邦人はよく行方不明になる

職場がらみの食事会の最中、 うちの10歳児が行方不明になったらしいと連絡を受ける。 おやまあと思ったがありがちである。 彼は携帯電話を持っていないので、所在をつかみにくい。 どうせまっすぐ、どこかの一本道を歩いているのだろう。 彼が連絡をとりたい…

死ぬ前に食べたい

何が一番好き?死ぬ前に食べたい? と、オランダに居たとき聞かれて。即答できず。 今なら、こういうだろう。 湯島・丸赤の、蟹しんじょ。 子供の頃からずっと好きです。

今後の出張予定

12月16日〜18日 大阪 1月8日〜9日 福岡 1月17日〜18日 京都 1月31日〜2月1日 福岡 2月7日(or 6日)〜8日 仙台 2月12日〜13日 札幌 2月28日〜3月1日 名古屋

【出張】疾風パリ編

パリに初めてきたのは19の時。 夏休みに読破したゴダールの『映画史』という本に、ゴダールが3人の仲間を求めているがまだ2と1/2しか見つかってないと書いていたのを見て、当時映画のシナリオライターになりたかった私は、ああ私ゴダールに会いに行かない…

現地調査(海外)に行きます

11月19日〜12月4日まで、 現地調査のため海外(パリ・ロッテルダム・アムステルダム・ソウル)に出かけます。イベントや学習施設を見学するので、PCに向き合える時間が減ります。ソウルではゲスト講師として授業も1つします。ネタ、考え中です。 行きは経由…

美人とは、母のことである。

(ある種のとんでもないところを持つ)父のことは、最近、人に話せるようになった。 しかし、(ある種のとんでもなさを持つ)母のことは、数年封じてきた。 大げんかをしたのは3年前である。それ以来、口を聞いていない。音信不通だ。息子は母の家に頻度高く…

同志社大学「コモンズカフェ」でホスト役をしてきた

同志社大学にはすごいラーニングコモンズがあるらしい。 とは聞いたことがあった。 そこに偶然、いや、奇遇にもお仕事でお招きいただいた。 同志社大学ラーニングコモンズでこれからカフェイベント「コモンズカフェ」が始まるらしい。そのキックオフ、第一回…

真ん中ぢゃない何か

日本社会心理学会の全国大会にはじめて参加した。 博論が終わるまではあれこれ手を出さずと戒めていたので、この数年、学会参加も極力、日本教育工学会(JSET)だけにしていた。そういう意味で、今年は他に出かけることを解禁した。大きな分岐となる年である…

10月したこと

10月に何したんだっけと思い出しながら帰路につきました。 直近ですと、『UTalkのつくりかた』が公開されたのがとても嬉しいです。 ここまでの過程、2年かかりました。チームとしての結束が高まって、自分たちの仕事への振り返りができたということが一番の…

ジャカルタに来た理由

ジャカルタが面白いらしいと5月に聞いて、行こうかなと思ったのは6月である。 ぼくらはまちの探険隊というプロジェクトで知り合ったM2のKが、ジャカルタでワークショップをしようと思っていてそのために1年ジャカルタ留学すると聞いたのだ。 その時すぐ思っ…

卓球カウンセリング

日記はサボると書けなくなるんです。日々面白いことがあるので、面白いことを書こうっていうのは成立しない。翌日にはもっともっともっと面白いことが起きています。 それでも書こうと背中は押されなかったんですが、今日は書かなければ。 今日、恩師との仕…

理科少年

家に居ると小さな理科少年にのめり込んでしまいそうで 休日でも出かけなきゃと思う

終わる夏

twitter なんだかんだで好きなんです。LINEやってません。Facebookは見る専です。 息吸って吐いてくらいに、自然とできるのは現状だとtwitter です。 数日前に、あれれと思うことがあり、あ、めんどくさいなあって思ったのです。そして、今日、はっきり感じ…

誰とどこで仕事するか

うちの10歳児は、空に興味がある。 彼は、将来は気象庁に勤めたいと数カ月前急に言い出した。 私はそれを聞いて、思いっきり自慢をした。 「私、気象庁に仕事で行くんだよー。」って。 彼の?の顔。そして、羨望の眼差し。背に受けつつ。 大人気なく、えっへ…

高台の墓

相対主義から抜けだして 自由を求めた先で、また序列をつけられて。 お墓を丘に買えたんだ、町を見下ろせる丘だ、 そう嬉しそうに言っていた祖母を思い出す。祖母は健在である。 あの墓に入れたら幸せだと思いながら、彼女は今も生きているのだろうか。 全く…

口コミ

先日の参議院選あたりからか、口コミについて考える機会がよくある。 誰かが誰かのことを信頼していて云々。 というエピソードは、どのくらい人を駆動させるのだろう。 単なる疑問でしかないのだけれど。

ネットでセカイを夢見られない。

しんどいです。飛んでいきたいです。ずっとそんなことを考えて数年でした。 そしてチャンスがやってきました。 行くしかないです。 しかし、数年で何かを忘れてしまったのか。 国際線運賃見ててもリアリティがわきません。 まずい。。。。。。。。 今までど…

暇人が足りない

不安と反省で胸がいっぱい。 何よりも、このごろ、不得意なことを努力しすぎていると思った。 軸がぶれている。 半年前、9ヶ月前と、仕事状況がすっかり変わってしまった。 私はもう、来年度についての「お話」を聞いている。まったくもって、来年どこで何し…

リセット

私には絶対音感はない。 ただ、少々音に大して神経質なところがあるようだ。 ということを自覚したのは、僅か数年前である。 ーー 好きな音がある。 人の声に聴き惚れてしまって身動きがとれなくなった経験は一度二度ではない。 声で恋に落ち、音で楽器を決…

熱と暑

おおきな地震があったあの年あたりから、毎年、夏にどこかへ逃亡しようという妄想をする。一昨年は計画性に欠けていたので何もできなかった。昨年の夏は、殆ど本郷に行かず、木の多いキャンパスで書き物することによって、少しだけその野望を達成した。 いよ…

「プロジェクト」の生涯

数年前から気づいてしまっていた。あれは就職した年の秋。博論のテーマよりもやりたいことが出てきてしまった辛さ。やっとできるってことの幸せ、そのために数年準備して考えてきたことを、今、総動員しなくてはならない。 ーー 私は、自分の学習の軌跡ある…

電卓記念日

相変わらず、頑張ってます。 生きてます。 ーー 最近、取り組むべき仕事の質が変わってきたことを痛感します。 今しか書けない気がすること。 きっと忘れてしまうのだろうと思うので忘れないように。覚えておきたい変化について日記を書いておきます。 ーー …

妄想家族

男性の家に、見知らぬ女性が未だお喋りできない乳飲み子を連れてくる。鍋と卓上コンロも持っており、彼らは近所で一緒に買い物し、料理をし、お喋りする。そして団欒した気分を味わう。 その後、何事も無かったかのように片づけて女性と赤子は帰り、男性の家…

転落

幸せから真っ逆さまに 酩酊泥酔できない人生が辛い

死ぬまで好きなことをして生きる。

思春期に気づき、絶望した現実。 私たちは死ぬまで、人として生きなければならないんだ。。。。 私にとって「人として振る舞う」ことは、難儀だと思った。かといって、自分から命を断つほどの積極性もない。死ぬまで生きるしかない。 それは、世界に立つため…

研究コミュニティへの参入

同じ場所に通い続けるとわかることがある。 だから、研究室には通いつめた方がいい。 最初は、定時定時で。これが重要。いる人といない人が見える。 なぜか?を考える。すると、システムが見えてくる。と、、思う。

出世払い

修士の頃、よく恩師がご飯を奢ってくれた。昼も夜も。 ご飯との口実でついていくのだが、行くと様々な話を聞いてもらえるので好んでいっていた。お会計の際、いいよ出世払いで、と言われ続けた。 博士課程の頃だろうか、進路、就職に不安がでてきた時、「出…