2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎ去りし

昨日今日いろいろあったんだけど、もはや日記を書くのが追いつかない。 私はマルチタスクで冷や冷やしていないと生きている心地がしないところがあって、それがうまく眠れないとかよくないあれこれを引き起こすのだけれど、トータルで言えば、休み期間と活動…

ペーペーのまま

講演や研修の依頼をいただくことが増えています。あまり長時間連続で話せるようなことは私の中にはなくて、できれば相手の話を聴いてコメントをしながら一緒に時間を創っていきたいという想いがあります。 よくもらう要望に、「もっとレクチャー時間を増やし…

ぐるぐる

こどものことで今日は大学病院に行った。 精神科や心療内科では、こどもの出生についてと、親である私のこども時代や既往歴について必ず聞かれる。非常に複雑だ。もう慣れたので、手短に相手が必要だろうと思う情報を、誤解が起きないよう説明する。こどもが…

彩りを探して

今回2週間、イギリスとフランスとドイツを旅してきました。初めてヨーロッパに行ったのが19歳の9月、いま38歳の8月なので、ちょうどよい折り返しをしたと思います。 地図に線を引いたのですが、なかなかの移動距離で、これは連続で行った中では19歳の時以来…

Later Life

毎朝、鏡を見て初めて、私はこんな姿かたちをしたいきものなんだなあと知る。 起きた時に、昨日と同じ自分だと思うことには違和感があって、それを確かめる必要がある。確かめていくというのは、昨日までの嗜好と今日の自分の嗜好の一致を確認できることだっ…

知るということ

イギリスに来ている。 朝起きて眠るまで、はりきりすぎて充実している毎日なのに、それでも時間のゆとりがあるというのは、通勤時間を含む移動時間ロスの少なさという他ない。 大学時代から常々、暑い時は涼しい場所へ、花が咲くならそこへ、秋服を買いたい…

家族というのは難しくて、家族といっても他人なので、何を考えているのかわからないことが多い。 「かつサンドは食べるのにメンチカツサンドは食べないんだ、ふーん。メンチカツ、特に君の嫌いなもの入ってなさそうなんだけどねえ。」 と13歳児に言ったら、…