2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暗闇

一寸先は闇 いいのではないだろうかと。 一寸先が闇でなかったら??? 暗闇が無かったら。 きっと私の毎日はとても退屈でつまらない。 暗闇とは彩り。 そんなことを考えながら、今日も夜道を帰りました。

常勝

私は全勝がどうかはわからないのだけれど、常勝だし不敗だなあと思う。 今まで、面白いことに、ごろごろ出逢っている。 辻褄があえば、それまでのことは複線でしかない。 短期ビジョンでの勝ち負けという考え方がそもそもどうでもいいのではないかという気に…

おもちゃ箱の整理

「はりねずみのおもちゃ箱」(はてなダイアリー)を整理した。 http://d.hatena.ne.jp/hari_nezumi/ 2006年から2011年まで、研究やらワークショップやらいろんなこと。 最近までの日記は別なところで書いていた限定公開のものだったので、 はてなダイアリー…

時間

最近、「1日の中には何日入っているんだろう?」ってわりと思う。 朝の自分と夜の自分では、もう同じ1日を生きている実感がまるでない。

こだわり

選択肢ひとつひとつにこだわらない。 何を選んだかということ、それはあまり重要では無い。 むしろ意味を求めないくらいでもいい。 出逢えたことにこだわる。 出逢えたということにだけ、こだわる。 それが、私にとって、どうしてもこだわりたいこと。 そこ…

不実な恋は美しい。あるいは、動的平衡系はいかに許容されるか。

“秩序は守られるために絶え間なく壊されなければならない。” ”なぜか?ここにシュレディンガーの予言が重なる。シェーンハイマーの死語3年して出版されたシュレディンガーの『生命とは何か』で、彼は、先に記したように、すべての物理現象に押し寄せるエント…

まぼろし

“外見のかっこよさは,容易に偽装できる。Twitter での発言を取りつくろうことによって,自分を本来あるよりもカッコよく見せることは簡単である。女が化粧で美しくなって男を騙すように,男は偽りのカッコよさを作り上げて女を騙す。” “ただし,そんな男に…

泣けるいちご 

ふと思いだし、とある旧友と、最近よく話すようになった。 彼はバーテンダーである。私は彼が駆け出しだった時から知っている。 きっかけは、当時住んでいた家の近くのダーツバーだった。 ダーツもしないで深夜カウンターで本読みながら酒のことを勉強してノ…

めんどうだけどこれだけは書いとこう。

旧友と話した。別の仕事をしている友達。。 なぜか飛び入りで。同業者っぽい人の比率も高まった。 めんどうだけど、今日、思ったこと、これだけは書いておこう。 いつも、いつも、待ってくれている人に感謝。 私を待つとは相当な忍耐力だと思うので、そのこ…

粥の味

うちには8歳の小さな人が棲んでいる。私は彼のことを、便宜上、8歳児と呼んでいる。 8歳児は毎日大変愚かなことを言う。それに対し、私は時に腹立たしく、時に腹を抱えて笑う。 さて。そんな彼が月曜日、胃腸を壊した。そんな彼に、私は粥をつくった。 月曜…