2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芋粥 

芋粥を食べてしまったのである。 人は容易く幸せを感じてはならないのである。 世界の全てが色褪せて見える、そんな魔法にかかった。世界から色が失せて見えると、途端に考えるのは嫌悪であり、その先に思うのは死である。何も希望が持てない、先日までやり…

移動日

授業を終え、夕飯を食べ、大阪に向かいます。 職員に、先生は何故いつもスーツケースを持っているのかと聞かれたのですがそれは授業後に出張ばかりしているからです。びっくりされました。ええ、確かに、自分でもびっくりですが毎週授業後は地方という予定で…

サイエンスカフェ巡り

大学主催のサイエンスカフェ、その運営者にヒアリングをしてまわるという調査がスタートしました。これから2ヶ月、国内彼方此方行きます。 昨日は、京都産業大学で益川塾サイエンスカフェの担当者にインタビューをした後、神戸に行きました。京都産業大は山…

棲み方

住みやすい国というのはあるのだろうか。 10年パリに棲み、家族を養う友人がいる、彼女は今、極めて<フランス人>なのだけれど、彼女の中には異邦人というスタンスがあるようだ。だからこそ、次はNYかな、なんて言っている。私の周囲では最近、オランダ移住…

感動と表現

うつくしいものを見たとき。うくつしいですねと伝えるのも一つの方法だ。 しかし、それを伝えるにはあまりある感情を、そしてそこから複雑に現れた想いを。 感動が勝った時、あるいは何かが勝った時。突き動かされて新しいものを創造したくなることがある。…

うつくしい文章

12歳児のマイブームは文通らしい。海外含め彼には4人のペンフレンドがいるそうで、私にも手紙を書けとせがむ。彼は「遠く」に行きたがっている。それを私はひしひしと感じている。 面と向かって、「お母さんは手紙は書かないの?」と聞かれ、いやメールはす…

発熱

記憶にないくらい久々に高熱を出した。 39.4まで上がった。こんなに上がったのはいつぶりか、少なくとも子どもの頃のことしか記憶にない。一人暮らししてからあったかな?? だいたい自分は熱を出しにくい(抑えてしまう)体質だと思っていた。 あー、今週は…

大人になった?

期日をぎりぎりなんとか守れるようになった。 朝早くから仕事をするようになった。 徹夜で飲まなくなった。 自力で眠れるようになった。 作業がどのくらいで終わるのか見積もれるようになった。 自分にできそうなこととできそうにないことの判断がつくように…

よそよそしさ

よく人の顔を忘れる。既知の人でも人見知りしてしまう。 この気質のためにおそらく、いろんなところで誤解されていると思う。 覚えておくべきことは、大事に胸の奥にしまってあるし、 それはどこにも放り出していないのだけれど。 エンジンがかかるのに時間…

素朴な疑問

「未来」が「ある」とはどういう状態を指すのだろう? 「未来」という言葉には、「希望」という意味が内包されているような気がする時がある。