2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【出張】疾風パリ編

パリに初めてきたのは19の時。 夏休みに読破したゴダールの『映画史』という本に、ゴダールが3人の仲間を求めているがまだ2と1/2しか見つかってないと書いていたのを見て、当時映画のシナリオライターになりたかった私は、ああ私ゴダールに会いに行かない…

現地調査(海外)に行きます

11月19日〜12月4日まで、 現地調査のため海外(パリ・ロッテルダム・アムステルダム・ソウル)に出かけます。イベントや学習施設を見学するので、PCに向き合える時間が減ります。ソウルではゲスト講師として授業も1つします。ネタ、考え中です。 行きは経由…

美人とは、母のことである。

(ある種のとんでもないところを持つ)父のことは、最近、人に話せるようになった。 しかし、(ある種のとんでもなさを持つ)母のことは、数年封じてきた。 大げんかをしたのは3年前である。それ以来、口を聞いていない。音信不通だ。息子は母の家に頻度高く…

同志社大学「コモンズカフェ」でホスト役をしてきた

同志社大学にはすごいラーニングコモンズがあるらしい。 とは聞いたことがあった。 そこに偶然、いや、奇遇にもお仕事でお招きいただいた。 同志社大学ラーニングコモンズでこれからカフェイベント「コモンズカフェ」が始まるらしい。そのキックオフ、第一回…

真ん中ぢゃない何か

日本社会心理学会の全国大会にはじめて参加した。 博論が終わるまではあれこれ手を出さずと戒めていたので、この数年、学会参加も極力、日本教育工学会(JSET)だけにしていた。そういう意味で、今年は他に出かけることを解禁した。大きな分岐となる年である…

10月したこと

10月に何したんだっけと思い出しながら帰路につきました。 直近ですと、『UTalkのつくりかた』が公開されたのがとても嬉しいです。 ここまでの過程、2年かかりました。チームとしての結束が高まって、自分たちの仕事への振り返りができたということが一番の…