2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧
明日は博論最終審査を受ける日です。就職して3年が経過していたものの、博論が終わらないとどうしても心残りでした。ようやく博士課程という「学生生活」に終止符が打てる気がします。覚悟を決め、気を引き締めなければいけません。 私は沢山の人に支えられ…
未来について考えるのではなく、現在について考え考え考えを尽くしていたら 気づいたらいくつかの朝が来ていて、それは未来ですならなく、現在になっている というような姿勢で未来を考えていたい。 いつだって、今だ。
波平恵美子・道信良子(2005):すぐれた論文作成をめざして. 医学書院 定価2500円 ■本書の背景質的研究というものを理解して自分の研究に生かそうと考え、この研究方法に基づいて実際に論文を書こうとする人々が増えていること。また、その使われる範囲が多…
東京はここのところ暑いくらいの陽気だ。 学位申請論文を出した次の日も次の日も、特に休憩することはなくデータ整理をしたり、文章を書いたり、本を読んだりしていた。しかし、今日は、写真家の人と構内を歩き、写す・写される、ということについて考える時…
面白いとか、楽しいと思うことは人それぞれなのだから、一緒には活動できない人がいる。そこは、ぼかしてはいけないのだということを思った。 方向性の違いですねと、他人にあっさり言うのは簡単そうに見えて難しい。 たとえそれを数分で直観してしまったと…
なんだろう、この不安でたまらない感じは。 先が見えない。見えない、見えない。 ただひたすら不安である。だから先に進む。 こっちに何かあるはずと思って掘り進んでいくだけ。 見えていたら進まないのかもしれない、 見えていないからできることがある気が…
さきほど、博士学位申請論文(本審査論文と呼ばれているもの)を提出してきました。課程博士の年限は、満期退学から数えて3年以内なので、本当にぎりぎりになってしまいました。これから最終審査を受けることになります。引き続き、頑張ります。 今まで何度…
昨日は、JSETの研究会に参加するため、三重大学に行って来ました。 新しいことに踏み出すために、どうしても考えておきたいこと、今まで考えてきたことについて、研究会で報告してきました。本来は、昨年秋に長崎大で発表する予定だったのですが、台風でその…