2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に大学へ行く理由

毎年、大晦日は大学で過ごすことにしている。 静まり返ったキャンパスは、いつもより仕事が捗る。みんなが休んでいるときにも自分は頑張るんだという変な自意識もあるかもしれないけれど、実は、ちょっとした願掛けみたいなところがある。 大晦日を大学で過…

アドベントカレンダーに参加してみた

アドベントカレンダーというのはmaterialとしては知っていたのだが、ネット上でバトンみたいにやる文化は知らなかった。 t.co よく見ている料理サイトで、急に始まったので、面白そうだから、見ていたら、急遽カレンダーに空きが出たということで乗っかって…

Progress

今日よりも明日はちょっと良い。 また新しい週が始まる。その前に、細かいことまで書けないが先週考えていたことを。 先日買った、ちょっと良いお茶を飲みながら。 1. 新しいはたらきかたについて 既に『LIFE SHIFT』でも提案されていたが、仕事を分散して行…

昔の友達

私は、いつからだろうか、「昔の友達」に会うのが怖かった。 あれは同じクラスだったからたまたま。 あれは同じ部活だったから話していた。 あれは。あれは。 そんなことを考えて、偶然、物理的に居合わせたから毎日話していた(と思われる)学友を、遠ざけ…

【参加者募集】Edu-Lab Meeting「創ることを促す大学教育のデザイン」

2017年1月12日に、Edu-Lab Meeting「創ることを促す大学教育のデザイン」を開催します!! Edu-Lab Meetingは、学びにあふれた社会をめざし、フォーマル学習/インフォーマル学習を架橋する実践/研究について議論する研究会です。どなたでも参加いただけます…

「新しい扉」について

最近、全然日記を書く気にならないのは何故か。 ・書かなきゃいけないなあと思っていることがあったのだけれどだんだんめんどくさくなった ・書く習慣が途切れると億劫になった ・だんだん学期の終わりに近づき、成績つけのことを考えていて、移動中もだらだ…