2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい1年

おかげさまで、昨日、35歳になりました。 ここまですくすく生きてこられたこと、周囲の方に感謝しなければなりません。これからも宜しくお願いいたします。特に大きな決意などはありません。毎日毎日を、想いのまま生きていきたいと思っています。 父母がや…

壊れないもの

目の前のモノが壊れたように見えても、それは何ひとつ壊れたということではないという気がした。 壊れるものはないので、壊れないものもないのだろう、と思った。 つまり、突き詰めていけば「外なるもの」に何も恐れることはないんじゃないか。 ただただ、「…

未来から来た人

最近、博論改稿で遅くまで集中していたので、9歳児に留守番させることも多かった。そのことは少し申し訳無く思っていた。 今日、風邪で学校を休んでいる9歳児に「ここしばらくやっていたことは、昨日ひと段落したので、もうあんなに遅くなることはないよ。今…

ワークショップの企画と「状況の想像」

本日のゼミで、ワークショップの企画時の思考についての話題が出ました。きっかけは、とある書籍の原稿執筆について、共著者である安斎さんが途中段階の原稿を報告し意見をもらうという機会だったのですが、私も関心のあるテーマだったのであれこれ考えまし…

編み者

編んでは、ほどいて、編んでは、ほどいて。 決して、編む行為に溺れないように。 暇つぶしでしている編み物ではないので。 編んで編んで編んで、 ほどいでも編んで 編んでいる自分が一番、そのかたちを見たい。

ほろにが

叶わぬものと知りながら 見てはならぬと知りながら それでも開けてしまい ひたすら、その苦い味を飲み込む

ひと休み・ブログでも

状況としては、博士論文第二次予備審査中。 のまま、1年と数ヶ月待っていただいたことになる。 原因は体調不良だった。申し訳無い。やっと秋から回復し執筆も再開。 そんな中、12月がもう2日過ぎていた。提出リミットが近づいてきた。爆発する。。。あと10日…