2023-01-01から1年間の記事一覧

誕生日終わる

クリスマス

がんがん仕事を片付けるクリスマス。

『哲学対話の冒険日記』

梶谷真司先生からご恵贈いただいた『哲学対話の冒険日記』の中で、私が高齢者の方と行ってきた活動についてご紹介いただきました。とても優しい文章で、自分の実践が客観視できてありがたいです。もし機会がありましたら皆様もお手に取っていただけたらと思…

2023年、もう終わる。

今年はよく研究した年だった。というかこれが本来なら当たり前なのだけれど、昨年までがコロナで壊滅的にスケジュールが倒れたり、やる気が出なかったりしたのだ。 コロナの影響についてまだグチグチ言っているのは、いささか時代遅れかもしれない。しかし私…

風邪を引く

出張後見事な風邪ひきさんになった。 声が出ない。 この手のことはSNSに書くと過剰に心配される。でも閉まっておくのも息苦しいのでここに書いておく。 書くだけで救われることって、意外とある。

ひと段落

大役をおえて、ほっとしている。

とりあえず生きてます。

11月がこんなに忙しかった年あったかな?と思うのですが。月2回の出張に加え、書籍のプロット、審査員、企画書、企画書、など重なって(本当なら重ならない予定のものもあったのに!)。 とどめで、母が骨折入院しました。面会時間は勤務時間と重なっており…

夏休み終了

もうじき夏休みが終わる。 夏らしいことといえば科研費申請書執筆と集中講義。

ひさしぶり

コロナ禍明け、初めての国内出張をしました。去年くらいにはチャンスあったのですが、心身がついていかなくて、引き篭もりでした。 久しぶりメンツに名古屋で会って、それぞれがそれぞれの局面で奮闘されているのを頼もしく感じました。そして、zoomでは得ら…

2023 新春のお慶びを申し上げます

旧年中は、大変お世話になりました。ありがとうございました。 昨年末に私は45歳となり、いよいよ人生の折返しを実感しています。息子は大学1年生となりました。成長の速さに驚いております。 研究活動としては、徳川宗賢賞萌芽賞受賞や共著論文の採録決定も…