2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつ寝れば

仕事がひと段落すると、途端に、ノスタルジックな気分になりくらくらする。 1週間、1か月、1年。 早く50歳になりたい。

脱稿

この秋は2本紀要を書いた。 頭の整理になった。 もう、誰もおつかれさまとか褒めてくれないので、終わったぞー、と自分で自分を癒やしてる。また次のやつにかからなきゃ。

満月とは

慌たゞしい数日が終わってしまった。 でも、今回は、きちんと積み上がっていくような気がした。 もっと、穏やかに暮らしたい。 働きまくって、空虚さを埋め尽くしたい。 次があるのかは考えない。

しまいこむ

さっきあったことも、今は昔。遠い想い出として、大事にしまわれる。 移ろう月日があれど、私は私、そして私の記憶は私だけのもの。誰にも邪魔されることはない。

楽がしたい。

苦しい人間関係は忘れて、楽に生きていきたい。

いくさのあと

素晴らしいプロのせめぎ合いに立ち会う。 熱い。 この感動が共有できそうな人としか付き合えそうにない。 人生、なかなかシビアな方面に流れてしまった。

うまい秋刀魚

「美味い店の秋刀魚は美味いけど、実家の秋刀魚は美味くなかった。」なんて言われると、秋刀魚料理のハードルは上がってしまう。 私は、秋刀魚の塩焼きを、実家で食べた記憶がない。鯖の塩焼きも。どちらも大学生の時に定食屋で食べて、こんな美味しいものが…

業務とはなにか

なにかできそうなことはないか、観察し整理し、課題を発見し、目的を設定し方法を検討する。つまり研究のプロセスを仕事に活かせるかどうか。 仕事は与えられるものではなく、創るものだと思います。

既読スルーとスタンプ

少し難しいものを書いている(難しいことを考えている)ので、終わるまで集中したい。 そんな時でも電話は鳴るは、メッセンジャーは来るは、となる。 授業日は難しいことを考えにくいので、無い祝日はチャンス。 さて。既読がつけば終わり、ではなく最後にス…

「友達」の外への独り言

ずっともやっていたことの外側で、ふと思ったこと。 なんでSNSの設定って、「自分だけ」とか「友達に」「友達の友達に」「フォロワーに(鍵)」とか、いわゆる内から外へみたいな構造なんだろう。 「『友達』以外に公開」みたいな設定があってもいいんじゃな…

兎角、世界はややこしい。 私は何色だと答えればよいのか、それを考えることに疲れてしまうので、あんまり考えないようにしている。