2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくても1歩

9年居た環境から外に出て働き始めた感想は、9月や10月には何も出てきませんでした。あまりにも違う環境の中、私の心はまだ、前のところにあったのだと思います。出稼ぎに行っているくらいの感覚だったのかもしれません。自分の新しい仕事に向き合えていなか…

選挙が好き

もういろいろ取り繕うのは諦めました。 私は選挙が好きです。血が騒ぐんです。このとてつもなくわくわくする感じは止められないです。私はここ最近、ずっと<総長選>を楽しみにしていたし、今日の昼から携帯見ながらわくわくしていました。もっとも、自分の…

やるしかない

これから先、ますます、自分のできていないことできないことばかりが気になり、 能力の不足を感じるのだろうなと思った。

本日の所感

オトナってむずかしい

別れ

正直しんどい。 来たんだなと思っていたが実はもっと前に済んでいたのか。 理解するのが遅かった。

「流し」でいること

だって約束なんて何ひとつないわけだから。 毎回がオーディション。 宮沢りえ×糸井重里『試練という栄養。』 宮沢りえ×糸井重里『試練という栄養。』 - ほぼ日刊イトイ新聞 <そういう世界>に居る人いいなと思う。

交換

お金は難しい、嬉しいことの対価である時は理解しやすい。自分が面白いと思っていることを人も面白いと思ってくれて話したり書いたりしてお金がもらえるなら、それは「有り難い」。

無題

恋もできずかわいそうなひとだと思われているのかもしれないなあ。仕事人間的な。 2日くらいですぐに飽きてしまうのをなんとかできないものか。 没頭するかどうかは、きっかけがあればまた違うんだとは思うんだけれど。

近い未来

久々に大変悪いコンディション。細かい人間関係も面倒になっている。目下、ジムのトレーナーとのやり取りが面倒である。余裕があれば楽しめるんだと思うのだけれど、そこがうまくいかないということは、すなわち今の私にとっては鏡のようなものである。明日…

50歳で死にます。

大学のゼミの先生が、50前で、原稿に突っ伏し他界しました。 あの人が死ぬなら、私がそうでないはずがない。 私は50で死ぬと思っています。 人より急ぐのは当たりまえです。ものすごい勢いで本を読みます。人と話します。考え事をしているときはほっておいて…

目の前の人が、愛した人である。

今日は書きたいことが山ほどある。私は「君が遠くに居た時ほど」一生懸命blogを書く、さしずめ君のために書いているのだろう。ちなみに私は今、「友人」とは、一緒に居ない。物理的にはね。ここに飲みに来るといい。もう帰るけどね。 さて。 私は最近、キャ…

かしこまる

これまで、人生の中で、「かしこ(畏)まりました」という表現を使ったことがあるという記憶がない。なんでかなと考えてみた。多分、私が、何人にも特にかしこまっていないからである。 こういうことを書くと不遜と思われるのだろうか。でも、畏まるというの…

山歩き

一山、越えました。 また次の山が見えます。これからも、平坦な道などないのだと感じます。 そもそも、道あるのか... 獣道... 研究会開催と原稿〆切と研修計画。毎週授業づくりはしています。 今月は少しゆっくり歩きたいです。

tw

twitterに、急にぞっとした。仕様を変えられても気がつかずに3ヶ月それを使っていたということか。。ということで、ちょっと考え直した。 正直、ちょっとさみしいというか、つまらないというか。 -- そういう時期だってことか。はい。見直し。ごちゃついてい…

自由な人

過日、「君は自由な人だ」と言われた。 古い恩師の1人からである。当時を振り返り、彼曰く、「質問しにきたのに、1人でものすごい勢いで話しているから、そして話終わる頃には違う話になっているけれどすっきりした顔をして帰っていくから、ああこの人は僕に…