現地調査(海外)に行きます

11月19日〜12月4日まで、

現地調査のため海外(パリ・ロッテルダムアムステルダム・ソウル)に出かけます。
イベントや学習施設を見学するので、PCに向き合える時間が減ります。ソウルではゲスト講師として授業も1つします。ネタ、考え中です。

行きは経由が多い便なのでパリ到着20日16時(JST)になります。途中にも長時間移動があります。愛用しているBlackBerry Boldを持参しますが、電話は緊急時のみ使います。
時差+8の国と、時差+1の国があります。メール返信が遅くなる可能性があります。ご了承ください。
 
まだ行ってみないとよくわからないことも多いのですが、だからこそ出かけるのだと思っています。(まずもって、来週土曜日見学したいカフェイベントは場所はわかるがテーマはまだ公開されていなかった。。。アポイント先にもリコンファームをしなければならないし、ソウルの大学での授業内容もまだ詰めてない。。。)
 
たくさん見て、記録して、考えて、過ごしたいと思います。お金のこと、荷物のこと、パソコン壊れないかとか、正直細々不安もいっぱい。言葉は、行けばなんとかなるはずなんだけど。今回は、今後仕事で海外への長期滞在ができるように、自分にとっての予行練習というところもあります。
一部ホテルではなくアパートだったり大学寮だったりなので、早速1日目から鍵の受け渡し問題が。大家のマダムとうまくやれるだろうか。十数年前のシェア先と喧嘩しちゃったトラウマが過ります。できるだけ情報・物資の現地調達しながら、サバイブしたいと思います。
 
■フライトスケジュール(時間は現地時間)
11月19日 KE5002 成田・仁川 1835・2130
11月20日 KL856  仁川・アムステルダム 0055・0445
11月20日 KL1223 アムステルダム・パリ 0645・0800
11月30日 KL855  アムステルダム・仁川 2120・1540(翌12月1日着)
12月4日   KE5707 金浦・羽田  1210・1415
 

■宿泊先

*11月20日〜24日(パリ)
An old Parisian workshop converted!(アパート)
81 Rue des Cascades, Paris, Île-de-France 75020, France
 
*11月24日〜25日(パリ)
Mama Shelter
http://www.mamashelter.com/fr/paris/
109, rue de Bagnolet 75020 Paris France
Hotel Reception: +33 (0)1 43 48 48 48
 
*11月25日~26日(ロッテルダム
HOTEL ROTTERDAM
Schiekade 658 3032 AK Rotterdam

*11月26日〜30日(アムステルダム
PRINSEN
http://www.prinsenhotel.nl/
Vondelstraat 36-38 1054 GE Amsterdam The Netherlands
Tel. +31 (0)20  616 23 23
Fax. +31 (0)20 616 61 12
 
*12月1日〜12月4日(ソウル)
Guest House
The Catholic University of KOREA
43, Jibong-ro, Wonmi-gu, Buchenon, Gyeonggi-do 420-743 KOREA