2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ここまでおいで。

12歳児が、じゃんけんをしようと言ってきた。 何のために?と私が聞いた。何を決めるために?と思った。 じゃんけんって面白いでしょと彼が言う。パーがグーに勝ったり、チョキがパーに勝ったりするのが面白いという。 そうですか。そうですね。私は何か、勘…

うたかたかの

穏やかな陽射しの中。 溶けない氷がないことを、見知らぬ唄が教えてくれた。

仕事捗る

年度末最後のBIGイベントが終了。駒場で梶谷先生のお招き、UTCPワークショップ「ラーニングフルエイジング:超高齢社会における学びの可能性」。 普段、自分企画が多いので、呼ばれるイベントは多くない。私は人見知りなので、そんなに前に出るのは得意では…

死ぬまで学ぶために

とあるBookletのためにエッセイを書きました。 Amazonで流通するものではないので、blogにも載せておこうと思います。 ーーー 死ぬまで学ぶために 序 私と哲学対話について、そして<ラーニングフルエイジング>について触れるために、まずは、一つの詩を紹…

【参加者募集】Edu-Lab Meeting「大学生は正課外活動で何を学ぶのか」

2016年1月13日に、Edu-Lab Meeting「大学生は正課外活動で何を学ぶのか」を開催します!! Edu-Lab Meetingは、学びにあふれた社会をめざし、フォーマル学習/インフォーマル学習を架橋する実践/研究について議論する研究会です。どなたでも参加いただけます…