2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん

最近特に変わったこともなく、穏便に過ごしています。気がつくと何も書いてなかった、他に書くべき原稿があったので、それですっきりしていました。 これは、回復の兆し、良い兆候と捉えましょう。 今夜はおでんでした。昨夜つくりました。ありあわせで料理…

文化の違い

共同研究の経験が無い人と有る人では、データ取得やアウトプットに対するスタンスが根本的に違うんだろうと思う。分業とか協同とかいう発想が、根本にないということ。 郷に入れば郷に従え 棲めば都

仕事の中身

仕事が速いと言われても、いつからかあまり嬉しくなくなった。 他人の書類の確認ばかりが続くので「自分のこと」がなかなか進まないと思ったけれどよく考えたら、最近は他人の書くものを確認すること、それこそが自分の仕事になっているのだった。置かれた状…

苦痛

あーいやだ。 と書いてもいいと思えるところがなくなりました。twitterはやめてもトラックしてくる人がいて、ブロックしても、のんびり、あら私がフォロー外しちゃいましたかと声をかけられることがあります。いえ、私がアカウントを変えて、逃げているだけ…

巡ってここか

私はいつから、教育者の方面に走り出してしまたのか。。。。。 とてつもなく楽しいということは偽らざる感覚。 っていうか知ってた。実家の家業が塾だったので、私が、なんかそういう感じの仕事したら楽しいというのは、こどもの時から知っていた。こどもの…

ずるいと言われても幸せだもの

毎日こつこつ 楽しいと思えることを 一生懸命、楽しいと思えるかを考えて 時々本を買ったり出張したり文章を書いたり。 それでお給金がいただけるという幸せな仕事をしています。 運が良すぎました。 あなたずるいと面と向かって言われることがあるくらい、 …