2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスイブ

ハロウィンのときも思ったのだが、今年は、イベント日の盛り上がりが感じられない。よっぽど、ラグビーの方が賑わった感じがある。 構内のツリーに音楽がかかっているんだけれど、思いっきり90年代クリスマスソングみたいなのが設定されているので、取り残さ…

高校

今日は息子の文化祭。 来てほしいと懇願され、来てみたが落ち着かない。 クッキーは売り切れていた。ジャズ部はこれから。

忘れるほどのものでも

忘年会というものにめったに行かないのだけれど。 今年は2件行く。あと、定例会のようなものに行く。 年の瀬、髪は切っておこうと思う(全然うまくまとまらないので)。 年賀状はもう書き終えた(人生で最速)。

風邪

研究会で発表した。風邪が悪化した。

ジェットコースターみたいな日々でないと退屈で死んでしまう。

惰性で生きていることを飲み込んだ上で、 何が新しくできるか。

年賀状

2020年賀状の準備をしている。 2019年の年賀状は出さなかった。喪中だったからだ。 年賀状は毎年100枚刷る。デザインは拘っている。基本、研究でお世話になった諸先生諸先輩と小中高大のほんの少しの友人(SNSあんまりやってなそうな人)。 だんだん、住所を…

予定が未定

<彼の国>との連絡が途切れており、仕事が進まない。 一昨年から毎年末これを思うので、<彼の国>というのは大変なのだと思う。ああ、もういつになっても航空券を買うことができない。こんな国を他に知らない。 諦めて、考えないようにしてスケジュールを…

あるけあるけ

1ヶ月ほど、わりと真面目にウォーキングをしている。といっても屋外ではなくジムで1時間と決めている。きっかけは、自宅のエレベーターが修理するということで、しばらく階段生活になることがわかっていたので、それを楽にするためだった。 副産物があった。…

単純な方が良いこと

今日は、比較的に気分が良かった。 研究には作業的な側面がある。単純な作業が捗る、片付くと気分が良いようだ。 これを考えると、意図的に単純作業を挟み、自分を安定させるのは良い方法だとわかる。 新しいホームページのデザインがなかなか決まらない時は…

天気がよい

外出するつもりはなかったが、せっかくだから昼間、誘われていたイベントに出かけることにした。 懸案の、誕生日プレゼントも決まった。