2020-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

慌ただしく2020年が去って行く。実感が無いほど短い1年だった。 まるで時がすっぽり抜けたようだった。

コロナにより

人と話すことが下手になっている気がする。

『不機嫌なジーン』

竹内結子ロス。 かなり好きなドラマだった。研究者が主人公なのも含めて。

音信不通

便りの無いのは「元気な」証拠だと思っている。 働けているならいいじゃない。生きているならそれでいいじゃない。

また一つ

メトロ食堂街が西新宿再開発でなくなるらしい。

夏休みの宿題

夏休みの宿題を、8月1日であらかた片付けてしまった。 (諸々調整待ちの件はある) そのため、順番的なことがあり、今年末までの宿題にとりかかることにしようと思う。 しばらく海外にも行けないし、地方にすら行けない。 捗るといえば聞こえは良いが単調で…

採録決定

『高齢者のノンフォーマル学習環境デザインに向けた アクションリサーチ:地域と大学との連携に着眼して』が単著の査読付原著論文として『社会言語科学』特集号「新しい学習・教育が変えていく社会―「社会言語科学」からの貢献」に掲載されることが決まりま…

映画『夢』

黒澤明の映画で、死者を送るお祭りのようなシーンがあって、それが印象に残っている。 serai.jp

心配事

父の親しい仕事仲間が他界した。55歳で独居のため、連絡つかないということから警察に発見されたそうだ。 ひとりで暮らす父がメンタルのダメージを受けていないか心配だ。

HPリニューアルが終わりました。

HPリニューアルが終わりました。 harinezuminomori.net

マスクしていても

外の空気が美味い。

解禁

そろそろ外に出勤のようです。

だんだん

自粛も自炊も飽きてきました。そんなときもあります。 飽きたからって逃げられないけれど。

ほんとの友達へ

元気してますか?

離れているからこそ

近くにいるときは、優しくしなければならない。

私は、生きてます。

今日も、ちゃんと生きてました。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com

春はたしかにここに在る

harinezumi-recipe.hatenadiary.com 過去は記憶の中にある。

久しぶりの講習

出席を取られるの新鮮

久しぶりの通勤

久しぶりに電車に乗った。 多摩川がいつも通りきらきらしていてほっとした。

Netflix

シャーロックが「死んで」1年が経ったのか… 突然、死んだと思ったシャーロックが現れたわけだから、ワトソンが怒るのも無理もない。本当は嬉しいんだけれど。

3月の予定

オールリスケ状態‥ 海外出張も先方の大学に訪問不可となったので無くなった。

最終回の思い出

タバコの香り。 あれ、最終回だと、なんでいいんだろう。 普段は煙くてたまらないのに。

親子丼

息子が親子丼好きということを最近知った。 卵料理は固まるのであまり「つくりおき」に向かない。 つくりおきの親子丼、病棟食で食べ習ったのか。

着地

久々に、緊張で背中が硬くなるような仕事だった。 WSの中ではダントツでヒヤヒヤした。 そういうときは、時間どおり終わる、終えることを最も大事なことだと考えて着地を目指す。欲張るといいことはない。

<家>は不思議なもので、落ち着く。 家を構成している要素とは何だろう。

完徹はよくない

頑張りました。 よく頑張ったので今夜は寝たいです。

告白

辛かった、と言えるだけで 成長だしトンネルは抜けている感がある。

春待ち

憂鬱なのはきっと、冬のせい。 暖かくなりますように。 生きていくのは難しくない。 ただ、漠然と焦る。 大事なものはずっと大事、変わらない。

カラオケ初め

誰かが風邪を引き続け、1年ぶりのカラオケ。 『凪のお暇』の主題歌「リブート」から始めて終わって。 2019年も送ったなあと思う。歌ったのは下のラインナップ。 リブート(miwa/2019) 友よ(関ジャニ∞/2019) 馬と鹿(米津玄師/2019) ノンフィクション(平井…

年賀状にまつわるもやもや

「年賀状のやりとりはお断りしています。」 「年賀状撲滅」 出すことも許されないのか… 受け取った人は処理に困るし返信を催促された感じになるのか… 年賀状を出すことに関して、実は私、小学生の頃からもやもやしている。 子供の頃、冬休み終わったらすぐ会…