一人でいるの好きなんだけど

境界線が難しい問題っていうがある。

一人呑みしている人が誘い待ち、っていう誤解があるなら、困ったことだ。

1人で居酒屋に座って飲んだらアウトっていうなら、女性が行ける場所もできる行動もすごく制約されると思う。私は1人でいるのが結構好きなので、どこでも気にせず1人で行くし、そういうときは、ほっといてもらっていい。

 

居酒屋だと隣の人が、調味料とってとか言って話しかけてくることがある。それで次には「よく来るの?」みたいな流れになって、まあそこそこ、みたいに返すと、「職業は?」とかなって、だいたい私は「言いたくないのですみません」って返すわけだ(職業なんて言ったら高学歴嫌悪されるか職業萌えされるのがオチ)。そうすると、「え、会社員?仕事帰り?教えてくれないと余計気になるなあ。」とかなって、相手が名刺を出してきて、自分の仕事を名乗り出す。そこそこ自分に自信がある人は名刺を出してくる。私は、名刺っていくらでも偽造できるというのもわかるし、飲んだ席での店の人以外との名刺はいろいろ差っ引かなくてはいけないと思っているけれど。

 

こんな流れは日常的にあって、嫌だなと思ったときは仲の良い女性の店員さんに目配せすることにしている。この前は適当に微笑んで、「ああそうですかここ来るんですねー。」みたいなことを言った後、足に手が当たった?と思った。当たった?ん?自意識過剰かなと思ったら、また同じことがあったので、これは触ってきているんだなと思ったので、飲み物4分の3残っていても、すぐ席を立った。「また誘わせてください!」とすごく言われたけれど、たいした会話もしていないのでまた会う必要もない。あの店は美味しいのに、また会ったら面倒だと思うとしばらく立ち寄れないなあと思って溜息が出る。

 

結局、飲み屋で触られた場合に思うのは、こっちに触らせる隙があったということなのか、そうなんだな?ということ。戸締まりして盗まれないようにしなさいっていうことに近い感覚。指輪を見せつけるとか、待ち合わせですと嘘をつくとかすればよかったんだろうか。

 

でも、待って。ずっと親しくしていても触らない人は触らないわけで、飲み屋だから隣の人に触っていいわけはないし(知らないから即物的に触るのだろうか)、笑顔で返されたら触ってOKってことにはならんだろう。良い年をした大人がそういうこともわからないということは、その会社は大変そうだなーとか思うわけだ。こういうことは、ほんの一端でしかなくて、何かをされたとき、あー、嫌だなあ、と思っても黙っているところが私にはあって。そういうところ直さなきゃいけないんだよなと思いつつ。結局自戒の方に入って滅入る。