あーいやだ。
と書いてもいいと思えるところがなくなりました。twitterはやめてもトラックしてくる人がいて、ブロックしても、のんびり、あら私がフォロー外しちゃいましたかと声をかけられることがあります。いえ、私がアカウントを変えて、逃げているだけです。どこまででも、逃げたかっただけです。あーいやだった、いや今日はたのしかった、と。そういうことを言っていていいところに居たいだけです。
それも赦してもらえないのが、公人のTwitterかもしれません。ここもいずれそうなるのでしょうか。私にはよくわかりません。
そもそも、人は、あーいやだなんて言っちゃいけないのかもしれません。
ーー
でも今日は言いたいです。この数日悩んでいることがあります。
なぜ「セクハラさん」の話を聞き続けなくてはいけないのか??
女性はそういうことを聞くのが日常であるし、耐性もついていくわけです。が、耐性がついているからと言って、言われていいことではないと思うのです。真っ黒な服を来て、透明人間になって、誰とも関わりたくなくなる時があります。働き方によってコントロールできるところがあるのだけれど、そうも行かないのが通勤経路です。
そう思うと同時に、自分も息苦しくなっていくのがわかります。
ーー
もう今夜は無理そうなので、明日取り戻せると信じて、休むことにします。