文化祭の思い出

中学3年の頃を、今でもはっきり思い出します。

 

ーー

中学2年のとき、年上と大事な恋愛をしていた。

中学と高校で、その学年差から学校が離れてしまった。

「私、あなたを待っているからね!」そう言うメッセージを、1年前先に卒業してしまった意中の先輩に全力で発揮するため、地味でおとなしい私は、ただひたすら、目立たねばならないという思いから「中3文化祭」の1年を計画した。

学園祭の実行委員をし、図書委員も兼任で図書市を企画し、吹奏楽部では舞台で演奏し、

そして、文化祭の花形であるクラス対抗の合唱コンクールで指揮者もした。

 

彼が母校に遊びに来ないかなあと思って待っていたけれど、残念ながら先輩は来なかった(多分)。

高校生には高校生の、大事なことがあったようで。

照れたらしいという話も聞いた気がする。そういうことにしておこう。

 

ーー

でも、特に悔いはない。

私は、全力で、その人を待っていたことを誇りに思っている。

その後、私たちは、高校で再会し。1年のブランクを経て、何事も無くとは行かなかったけれど、同じ部活、同じ楽器を演奏して過ごした。

ただ、離れていた間が一番彼に会いたかったこと、中学の文化祭での私の想いについて、彼に言ったことはない。そして、だんだん、会っていたのに、会っていたら別々の道に進んでいった。

 

会えないというのは、ものすごい。