それでよかった。

片付け、断捨離していたら、高校生のときもらった刻印つき指輪出てきて、自分の人生をちょっとばかり憂いた。捨てないで持っていた自分にちょっとだけ嫌気がさした。

 

近所に彼の実家があるはずなんで、確かめる方法はありそうだし、母が何年か前、駅でみかけたと言っていた。昔よく行ってたバーのマスターは、彼が来たけど、まだ1人みたいだったと言っていた。

でも、彼には、どこもまずいところはないため、まだ1人身とは考えにくいし、あんまりそうあって欲しくない。

 

誰かと暮らして居て欲しい。

封建的な家庭に育ったようだったから、きっと、そうなっていると思う。

 

彼のお父さんが、息子と結婚するとして、財産があるのに何故働きたいのか、大学に行きたいのか、と、高校時代の私に言ってきて、私は殴られたようなショックを覚えた。

 

あー、彼と一緒にやってはいけないんじゃないかと、18歳の私は思った。

 

それで、よかった。

f:id:hari_nezumi:20190106004335j:image

 

そう言えば、次の人も、「子供が産まれたら専業主婦になって。うちのお母さんもそうだったから。」って言ってきて、ドン引きしたんだった。クワバラクワバラ。