美術という記号

例えば私が美大を好きだったのは美術が好きだからではなく。

そこに行くと面白い人やものに出逢う確率が高めだったという経験則に基づいている。

 

この記号を読み取る人は、決まってここに来る、みたいな場所、

そういう場所にたむろして、そういう場所でまた出遭う。

そういう記号を見つけると嬉しい。

 

そもそも美術とはなんぞや。

学部では美学美術史専攻だったが、今でもよくわからない。敢えて、わかりたくもない。

私にとっての関心はそこにはない。

 

私が欲するのは、

例えばその美術という記号を嗅ぎ分ける何かであり

それによってふわっと集まる人であり、動きである。