2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NTL『スカイライト』

『スカイライト』という演劇が映像になったものを映画館で観た。 Skylight Production Images - National Theatre Live Skylight - National Theatre Live www.amazon.co.jp まず、ナショナル・シアター・ライヴはすごい試みなんだと思った。 www.ntlive.jp …

向き合う

また一つ、大人の階段を登った。 信頼関係を築くというのは、こんな感じなのかなと思った。 本があればいい気がして人づき合いをする意味がわからなかったあの頃。 本を介して、誰かと話がしたかったあの頃。 本を捨てて街に出た、あの頃。 そして、今また、…

「面白いこと」を知ること

先日、とても面白い本をもらいました。 4日間、通勤の時間だけと決めて読んでいましたが、結果として、1回の事故(扉に顔をぶつける)と3回の乗り過ごしがありました。 夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハヤカワepi文庫) 作者: マーク・ハッドン, ,服部一成,…

面白さと難しさ

私は実践が好きなタイプである。動くものは面白い。 目の前のものに夢中になるので、それを遠ざけているところがある。 ーー 帝京大学に就職した秋のことである。 担当していた授業は当時3コマで、春時点でシラバスに載っていなかったこともあり、どの授業も…

The Artist Formerly Known As Prince

Princeが他界しましたね。 ほぼ持ってました。80年代評価されたということで同時代的にはよく知らないのですが、年上の人から教えてもらって聴いていました。Purple Rain が有名なのですが、私は、Cream とか、 Let's Go Crazy ! とか好きです。 このアルバ…

関係者

「あなた、彼とどういう関係なの!?」 と詰め寄られ 「おしゃべりが止まらない間柄です。」 と答える。 というプロトコルを妄想した。

オムライス問題

オムライス問題に取り組んでいます。 まず、下記は、グリル満天星のオムライスです。 次に、資生堂パーラーのオムライスです。 煉瓦亭の元祖オムライスです(これ美味しいです。でも、くるんでいない!!)。 私はオムライスの、オムレツがうまく焼けません…

佐賀より

息子に大丈夫かとMessageしたら、勉強しているのでまた、と返信が来ました。 無事のようで何よりです。 ーー 三角関数と余弦定理は自力で理解したそうです。 ーー 英語の語源が気になるのと、文法の例外に腹が立つようです。 ーー 髪が長すぎるので切らされ…

夜もすがらもの思ふ頃は

13歳の私を思い出していた。 話したいことが尽きなくて、図書室の書棚の奥に椅子を持ち込み暗くなるまで年上の友と話をしていた。哲学も評論もフランス文学も映画も音楽も恋も、みんなこの時に出逢ったものだと記憶している。帰り道もずっと話しているのに、…

幸せの代償

“ホテルのベッドで泣きじゃくる私” の夢を見た。 目覚めてうっすら涙が残っていた。春のうたた寝だった。 キッチンにいくと、昼、甘辛く炊いた豚大根に、きちんと味がしみていた。 人は幸せなとき、悪い夢をみるらしい。

図書館

年度末まで忙しいを理由にお金で解決してきたことが沢山あった。 結果として本は中身を精査せず大人買いしていたのだけれど、今の研究室に本を置ける限界はとっくに越えている。 ということで、今後は、少し図書館(公的・大学)を活用していきたいという考…

ごはんレシピ

ごはんレシピ。 ゆくゆくは英語で書くとしても、当座、どこに置くのがいいか。 まずは自分で様子を掴むため、日本語でここに書いていくかな。 (新設めんどくさいしめんどくさいと続けられなそうだから)

カラオケ

先日まで海外で、その後、息子の入学式に出るというイベントを経て、あまりにも沢山のことを考えた。正直、文字に落とすまで昇華できていない。見出し的には −壁について −家族について −愛について −共存と共生について −海について −生むことについて −特…

機内

機内Wi-FIを初めて使った。こんなの使うものじゃないね・・・ 気分のアップダウンがそのまま表出されていく感じ。(書かなきゃいいだけだけど) 空に浮上するときの得も言われぬ高揚感。 着陸態勢に入るときの不安、ある種の諦念。 そして着陸した土地で、何…

家の風景

安息日、大家族の温かみを垣間見る。 兄弟のいる暮らしが、少し羨ましい。

現実は厳しい。。。 様々な厳しい現実に引き戻された感じがした。