【note】私の過去の取り組み:UTalk

#note 更新しました。
2021年7月で160回ってすごい!スタッフの中にタグ付け分からなかった人も居たのですが。参加者の皆様、沢山のゲストスピーカーの皆さまにも感謝です。物理的に離れても、このイベントラインをずっと応援しています。
 
「UTalkというのは、東京大学大学院・情報学環が主催するカフェイベントで、私はこのイベントラインの立ち上げあから関わった。2008年3月から2014年8月まで(私が東京大学を離れ帝京大学に移るまで)、スタッフ(裏方あるいはホスト)としてお仕事をさせていただいた。立ち上げのコンセプトを練るところから、山内祐平さん(現:東京大学大学院情報学環教授)を中心に、佐藤優香さんと私の3人で行った。このイベントは、東京大学に常時4000人は居ると言われる研究者の中から1名を毎月ピックアップし、その方の研究についてお話を伺うとともに参加者とお茶を手にしながらディッスカッションを楽しむというものである。このイベントは今でも私の大学院時代の後輩や、当時の同僚に支えられ、コロナ禍の現在でもzoomを駆使して続いている。なんと、2021 年7月で160回を数えるものとなった。」