ずっときっと

知人からとある相談をされた。意見を求められたというべきか。

『ずっとココにいてくれ』と上司に言われたらあなたはどう判断するか」

 

ふむ。今の契約状況から常勤に切り替えるお誘いがあったという話。私は職種が違う人に助言できることはないなあというようなことを言った。

 

それでも置き換えて自分事として考えるなら。そもそも「ずっとココにいてくれ」という表現が好ましくない。私の上司(前も今も)なら、私にそんなことを言わないだろう。「ずっと」という言葉で縛るのは野暮であると、業種的にも理解が共有されている。

 

「すぐ辞めないでね」と言われることはあっても、「数年でどこか別のキャリアに移ることもあるだろうから」とも言われる、私の働いているのは、そういうところである。

食いっぱぐれないか心配にならないのは、なんとかなるだろうと思っているからであるが、資格を持つわけでもなく目に見えた技術があるわけでもなく。

 

自分がどこにいるかは、自分が相手に必要とされているかどうかによって決まることではないだろう。いてほしいと言われていられるものでもないだろう。ならば、そんなことを将来にむけて望まれても困るものだ。

 

あなたがいたいならいればいい、ただそれだけだろう。でも、これは言わないでおいた。