専門とはなにか

私の場合。

大学に勤めていると、なにかと、教育関係の課題を「あなた専門でしょ」と言われる。教育全般に通じているはずはなくおそろしい話だが、確かに、あなた方よりは知ってることはありますかね、という体でやる。しかし、もっともっと専門の人がいたら、恥ずかしくて穴に入りたいレベルである。だからこそ、「真の専門性」と課題とがどこかでリンクしないか頑張って考えるし、求められたことをひっそり、あるいはあからさまに、自学する。

 

昔、アルバイトでは、「あなたパソコン関係わかる人でしょ」と言われて困ったことがある。私の在籍していた大学院の名称に「情報」と入っていたからだ。仕方なくやっていたが私なんか全然わからない人だから、できることは知れていた。しかし、今となっては、悪くない思い出である。

 

専門というのはマジックワードである。

f:id:hari_nezumi:20180514191620j:image