背負えない

大好き(!!!)な人の一人、京都外国語大学の村上先生に、研究会後、

先日言われたこと。

 

森さんは「背負わない系」だというお言葉。

すこし悩ましく思ったけど、しばらくたってありがたくいただきます。

 

数年前、学会で論文賞いただいたとき、本当に涙が出るほど嬉しかったけど、そのあと心が絶望の淵に立たされたの。あなたこれからいっぱい学会に貢献してね、そういうのが賞を取るってことだよみたいなことを言われたことがあって。結果、その意味がよくわからなくて鬱っぽくなったの。さらさらそんなことは思ってなかったからね。

 

私は、やりたいことをして、それを認めていただけるなら吉、だめならよそで頑張ります。

 

私、何も背負いません。そういうキャパがないのです。よろしく。