年賀状

2020年賀状の準備をしている。

2019年の年賀状は出さなかった。喪中だったからだ。

年賀状は毎年100枚刷る。デザインは拘っている。基本、研究でお世話になった諸先生諸先輩と小中高大のほんの少しの友人SNSあんまりやってなそうな人)

だんだん、住所を辿るのが難しい人もいる。研究室を去られたら渡しようの無い方もあるのだよなあとも思う。

 

人間関係が縮小していく傾向にあるなと思う。

抗っているのか、それとも飲み込んでいるのか。

 

イベントを企画したり、名刺交換したりという時代を過ぎた。

毎日、本務校で授業をしているだけだと、名刺も殆ど減らない。

新しい名刺は、すごく気に入っている良いデザインなので欲しい人には渡したいけれど、活版印刷なのでコストも結構かかっている。

 

これが人生の季節というものだろうか。