2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いいこと

いいことがありすぎて、手が追いついていないです。 私は、元気にやっています。

曖昧なもの

しあわせな気持ちと、逃げ出したい気持ち。知らないものへの恐怖、気持ち悪さ、違和感。自分に不利益などないのに、落ち着かない、焦り。 私にとって「帰りたい」は甘え。だって、本当は、帰るところなんてもう無いんだから。進むしかないんだから。わかって…

過去の自分が書いた文章。 永遠に赤入れしたくなるので、原稿校正が苦手です。まるで他人が書いたもののように見えて、ひたすら赤くしてしまう。未練がましい。 本や論文の質を上げるために、苦手とも言ってられませんが。 できることなら、研究関係以外は、…

ルーツ

東京で働いていたバーテンダーさんが、生まれ育った地域に戻って新しい出発をすると聞いて、新天地を見に行ってきた。 このblog読んでいたら、行きたくなったのよね。 regulus0731.hatenablog.com 故郷への思い入れというのはとても素敵なことで、羨ましいと…

母のこと

抱えていると自分もしんどいので書いてしまおうと思う。 母が鬱っぽい。プライドが高いので病院に言ってくれない。複数のエピソードが突発的希死念慮を意味している。できるだけ早く相性の良い専門家に相談させたい。日々の鬱々メールを読むのは面倒だが、私…

つつまれる。

ひどく雨が降るので、眠れないけど、雨は全てを受け入れて、誰の肩にも降りしきる。 今夜はきっと、相傘記念日。

逆境上等

今日は、地域の方とミーティングをしました。 この夏、大型公募に落選しました。残念でしたが、力不足でした。そのため、今後実践・研究をどのように進めていくかというご相談を地域の方とするという内容でした。しかしながら、地域の方々が、資金に頼らず何…

parallel

昼間行った場所に本棚があって、たまたま見つけて読んだ本のことが引っかかって、少々具合が悪くなっている。 ポリアモリー 複数の愛を生きる (平凡社新書) 作者: 深海菊絵 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2015/06/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ…

switch

誰とでも何にでも恋に堕ちることができるswitchというのがある。世の中には、それを持っている人と持っていない人がいるような気がする。 多少、ふしだらに聞こえるかもしれないが、入れるか入れないかは当人が決める。これを持っていると、どんな仕事にも面…

シンプルライフ

学外から研究相談に来てくださる方もあり、私でよければと思って相談に乗ります。 お気軽にContactどうぞ。ちゃんと研究している人の話は大好物です。 Skypeで研究相談はやりにくく、なぜなら、白板か紙を使って説明したいからです。この部分が技術で支援さ…

川のある風景

世の中には、川を渡った人とそうでない人というのがいるというのは、常日頃から思うことである。 実際の川は、行ったり来たりができる場合も多いが、川を渡ったという経験を持つか持たないかということは消せなくて、そういう意味で、0か1かという大きな分岐…

はりねずみの家

雨が降ってきたので、ずぶ濡れになってしまいました。はりねずみは、大きな大きな木の陰を見つけ、大きく大きく深呼吸をし、こう言いました。 「ここはとっても居心地がいい。ここを僕の家にしよう。」 沢山歩き疲れたので、ゆっくり寝ることにしました。 歩…

144

言われた数字の診察室の扉を開け、私はすぐ閉めた。なぜならば知らない人が座っていると思ったからである。すかさず中から、入ってきてくださいと医師の声がする。知っている声だ、ああ合っていたのか。しかし前に座っても、一向に見覚えがなく、聞かれたこ…