ルーティンを増やして身体化する

朝、少し早く起きるようになりました。午前に会議が入ったり、指定されて打ち合わせしたりすることが増えてきました。

昔は午前中は頭が回ってないのでよろしくお願いします、というノリで生きていたのですが、だんだん変わってきました。24時には眠剤を飲み、25時過ぎには意識を失っていますね。で、朝、起きていろいろやって、それでだいたい午後は授業をしています。

授業も本当に疲れずできるようになりました。

ということで、やっと、念願だった本の整理を開始しました。

 

f:id:hari_nezumi:20171219184223p:plain

 

新着本みたく、毎日少しずつ登録していくというルーティンをやってみたいと思います。そのうち、テーマを決めて、まとめ記事も書くつもりです。

harinezumi-library.hatenadiary.com

 

お手軽な書籍管理システムもあるのは知っていたし、ブクログみたいなものも検討したのですけれど、私にとって、はてなblogはものすごく使い勝手がいいので、ここにいろいろなアイテムがあること自体が気持ちいいのです。

本当に、一人実験が好きだなというか、一人遊びの延長で働けていてそれが誰かのためにもたまになっている、私は幸せものです。

現在、「もり」の中に、セラーとキッチンと本棚がある感じですね。デューイの実験学校をイメージしていて、私だったら大人の学びに、ワインと料理と本とおしゃべりが必要なんです。って、これ、まんま、Cafe(カフェ)かBar(バール)なんじゃないかって気もしますけれどね。