本郷ごはん(あったまろう編)

冷たい雨の日なので、本郷ごはんも、あったまろう編にします。

ということで、よるごはんです。

 

ーー

浅瀬川

本格的なちゃんこ鍋やさんです。相撲が好きな方は、店の中に飾ってあるものも興味深いのではないでしょうか。人数が多ければ、2階の座敷が落ち着きます。ちゃんこ鍋のスタンダードなコースを頼むと、つきだしに焼きたてのさつま揚げが出てきます。出汁は全く灰汁が出ません。力士が土俵に手をつかないようにと縁起かつぎ、鶏(ソップ)出汁です。鍋の〆の雑炊が本当にあったまります。忘年会新年会、歓送迎会シーズンは本当に予約が取れません、直前だと負けます。

 

三里

どこまでを本郷と呼ぶか。。。でも寒い日にオススメしたくなるので根津のお蕎麦やさんも挙げちゃいます。ここは鴨、ここに行ったら、鴨鍋とか鴨せいろです。あと日本酒も美味しいです。カウンターがすごくデートっぽいです。店は小さいので空いているか確認したほうがいいです。

 

田奈部

ここは大江戸線本郷三丁目駅裏です。このエリアは穴場です。この店は昼もやっていますがランチ設定をしないので、昼ピークでも近隣と比較して激しくは混みません。13:00に戻らなきゃ行けないけど12:00回ってランチに出遅れた、でもコンビニや弁当じゃない気分という時にいいです。ここの温かメニューで推すのは鰊蕎麦です。ごまだれ蕎麦(こちらは冷たい)とどちらかで迷います。野菜の副菜も美味しいですがそれを頼むと少々お値段が。私は日本酒に詳しくないのですが、ここにある三重のお酒「るみ子」というのは好きです。あと、ほうじ茶(無料)があったまる、美味しい。

 

やき龍

ひっそりとした店ですが奥が広がっているので人数が多くても案外いけます。焼き鳥、あと、鶏雑炊が食べられます。味はあっさりしている気がします。梅酒のバリエーションが多く、梅酒をお願いすると梅酒オンリーのブックを渡されます。全国各地の梅酒があり、面白いです。

 

とん豚テジ

サムギョプサルが食べられます。大きな店なので打ち上げなどで活用できます。サムギョプサルはお店の方が親切過ぎるほど介入・アシストしてくれるので、はじめてでも安心です。荏胡麻の葉を豚と一緒に巻いて食べるよう言われるのですが、それが美味しいです。身体にもよさそうです。ボリュームがあります。覚悟が必要です。

 

味噌煮込罠

本郷ごはん(カジュアル編:その1)でも挙げたのですが、あったまろう編に入れないわけには行かないと思ったので再掲。

 

ーー

こんなとこですかね。激辛系もあったまるかなあと思ったのですが、秋の雨と合わない気がしたので。

 

それにしても、今夜、台風の影響か、、すごい降ってるなあ。