本郷ごはん(カジュアル編:その1)

とある学生さんが、本郷三丁目でお昼食べるところの情報が知りたいとFacebookに書いていたので、前々から思っていた、本郷ごはんマップをつくり始めたいと思います。

 

まずはList作成からということで思いついたところをブログに書いていくことにしました。東大構内もいっぱいオススメがあるのですが、とりあえず外周から固めてみたいと思います。学食とか、やよい軒よりずっとお高いお店ですが、このラインから値段高め・安めと考えてマッピングしたいので、まずは基準値を1000円で考えてみました。

 

※みんなで共有してもいいなと思うお店情報のみでデート用のお店は秘密にしとこうと思います。

 

 

ーー

テーマ:気取らず、でも、ちょっと美味しい物を。

 

こくわがた

さぬきうどんのお店です。ピーク時は立ちですがそれ以外の時間は座れます。一人で行くもよし、夕方から友達と飲むもよし。オープンしてからどんどん腕を上げている感じがして好感がもてます。震災後にできた店の中では一番好きかもしれません。(←シンプルなのを頼めばお安くお腹いっぱいです。)

 

ルオー

ごはんはカレーしかありません。スパイスが効いてて生姜の香り。じゃがいもごろごろ。美味しいですが辛いです。量は結構多いです。私はいつもご飯が余ってしまう。ケーキもたくさんあります。純喫茶という趣で、研究者が原稿を書いているすがたもよく見かけます。2階の奥には小部屋があって執筆に勤しめます(私は独房と呼んでいます)。

 

味噌煮込罠

猫舌の人は注意が必要。本格的な味噌煮込みうどんが食べられます。飛び跳ねるので黒っぽい服を着て行きましょう。イタリアンやキムチなどの変わり種もあるようですが、私はオーソドックスなものしか食べたことがありません。ご飯も一緒に食べればがっつり。ボリュームを調整しやすいので、腹ペコの人と行っても合わせやすいというメリットを感じます。

 

瀬佐味亭

熱烈なファンのいる担々麺やさんです。ジャズがかかっていて、洒落た雑誌が読めます。店主がいるときとそうでない日のクオリティが違うので、店主がいそうな日に行くことにしています。金の担々麺というお高いのが有名ですが、黒担々麺とか酸辣麺とかも美味しいです。そして、実は私のオシは、サイドメニュー。豆腐ザーサイです。ランチタイムを逃した時、豆腐とトマトサラダとご飯を食べることがあります。ごはんは雑穀米です。

 

おおさわ

夜はちょっと無理でも昼なら!お魚が食べられる和食屋さん。渋い定食が食べられます。夜出すのと同じだと思われる質の高い刺身定食は、本郷の癒しどころっていう感じがします。この店が面白いのは、食べた人が会計するときにお店の人に美味しかったよと声をかけているのをよく見ることです。美味しいとき、美味しかったよと言いやすい店。その距離感って素敵です。大学関係者もよく食べていると思います。

 

皐月

ここにランチで行ったら、私は夜出るお肉(和牛)を使ったハンバーグをおすすめします。ボリュームがすごいので私はここに行くとご飯少なめにします。他に焼肉ランチもあった気がしますが、ここは洋風のメニューの方が当たる気がします。

 

ーー

とりあえず、今日はこのへんで。

いいとこあったら、私にこっそり教えてくださいね。