移ろい

連休明け、鈍っていないか心配だったが、普通に授業できた。いや、普通以上、何年も繰り返していると、ここを板書しようとか、ここは拾ってケアしたいとか、意識的にできるようになる。毎年毎年、はじめましての学生が殆どだけれど、彼らが知らないことを伝え、これからに役立ててもらえるのは嬉しい。私にとっては、大切な時間だ。

 

2コマやって、出たら土砂降りにあい、ちょっと寒い。こうして、行きつ戻りつしながら、季節は巡っていく。

 

これから、シチリアのワイン生産者が参加するイベントに参加。イタリア語の先生と一緒に楽しむ。こちらも私にとっては大事な時間。人生を楽しんでいるなあと、よく思う。

 

私は、くよくよするけれど、長くくよくよすることがない。くよくよするのに飽きてしまうのだ。いつも、エネルギーが湧いてくる感じで、抑えるには少し、努力がいる。

 

きっと、ゲリラ豪雨に似ている。

f:id:hari_nezumi:20180507193305j:image