清涼の間合い

都心に生まれたことは選んだわけではないが、そこから動かず住んでいるのは選んだことと言わざるをえない。 近隣との付き合いもないのを寂しく思うときと、煩わしくないと思うとき。後者のほうが多い、そんな、人付き合いミニマム人間が、なぜ人と関わる仕事…

じわじわ

暑くてしんどい夏です。 ふりかえりの記事を書く間もなく、意欲的に動き回っています。写真の整理してブログまとめたいので、その時間を取らないと。 最近、書類や本を片付けまくっています! 夏休みになったら書きまくれると思います。

よく寝る

私は、寝ている人を見ているのがすき。 寝姿がよい人がすき。丸くなって寝ている人とか。ごろごろ寝返りする人とか。 寝方に愛嬌があるのがすき。

近況

Facebookにも書いたのですがこちらにはこちらでの意味があると思いますので。同じ内容を。 新しいご縁がありまして新規産学連携プロジェクトを開始することとなりました。 以前より私も関心を持っていた、人生をどうよく生きるか、すなわちライフデザインに…

万事快調

最近、いろいろなことが、とてもいいです。 このまま続いてほしいです。

ちょっとブルー

なーんとなく、ちょっと嫌な、ちょっと寂しい気分になり帰宅。 結局、他人は他人でしかなく、労わっても、感謝しても届かない、そんな感じかなとか。 好きな人の笑顔が見られなくてがっかりしたので、早く笑顔になってほしい。 っていうか、 疲れとか哀しみ…

脱稿

例の急な件を、期日までに仕上げた。 期日というのは、自分で切った期日である。明後日は会議、いよいよプロジェクト始動か。わくわく。 最近、仕事が捗る気がする。やる気がめらめら、というよりは、淡々と片付くというか、生産性が高い感じ。さては、薬の…

早寝早起き

できる限り早く寝る、寝る方向で支度しています。だから、極めて、夜の付き合いは悪くなっております。夏が終わるまではこんな感じで。

市民講座最終日

今日は、市民大学の講座最終日。 私のダブルスコアくらいの方々と学びあいました。みなさん、晴れやかなお顔で解散しました。 毎回、始まる前は緊張しますが、学習者から力をいただき、終わる頃には元気になっています。またやろうと思います。

プレゼンテーション、プレゼンテーション

梅雨に入りましたが、私は元気です。 (写真は、先日行ったシチリア屋さん。密談、打ち合わせにも良さそうです。味も値段も◎) 新しい仕事が入りました。なにを考えているのかはまた後日書きますが、わりと意外らしいです。 他職種の人には理解されにくいで…

真っ白にする

最近、事件報道とか見てると、憂鬱になるので、ひたすらドラマか映画かを見続けて空き時間や移動を過ごす。週末は息子の病院にある分校の運動会と学会参加で、あまり休めなかった。来週末も休めない。 某会議でも疑問をたくさん感じることがあるが、某会議は…

断捨離

要らない書類を4袋分、ゴミにした。

癒された

キャラメルのセミフレッド。 デザートの楽しみを教えてくれたのは、あなた。 「甘いもの食べると人間が甘くなるぞ」と毎日言われ、気づいたら、甘いものを避けていた20代。 もう、そんな呪いの言葉からも解放されたかな。

ゆとり

『万引き家族』がカンヌを取ったということで、安藤サクラさんの演技が観たくなって、『ゆとりですがなにか』を見始めた。 gaga.ne.jp www.ntv.co.jp シュールだなと思いつつ、よくできているなあと。 Hulu、そのためだけに入った(他のラインナップいまいち…

すれ違う

構内のエスカレーターですれちがいざま、大きな声で「◯◯先生!」とフルネームで呼ばれた。見覚えのある顔だったが、すぐに思い出せない。ああ、髪の色が違う。 赤や緑と賑やかな髪だった青年が、真っ黒になっていた。 私:「ああ、髪が違うのか」 学生:「や…

片付け

パソコンの中を整理したら、急に、論文を書きたい気持ちが湧き上がってきた。頓挫していたり、遅々として進まないものがあったりするのだが、これらを文字にしてどんどん出す時期にしようと思った。 今は新規データ取得に出るタイミングではない。対人でデー…

うーむ

また発熱してる、つらい。 さいきん、仕事してる以外はだいたい寝ている。心身ともにだるい。 明日は待ちに待った日なはずなのに。 待っていないから熱が出るのか、考え過ぎて熱が出るのか。 いずれにしても、大事だと思いすぎないことが大事。たぶん、その…

青々と

大人になると、仕事以外で他人と親しくなることが減ります。 そんな中で、ひょんなことから通い始めた料理教室で知り合ったご夫婦と、まだお付き合いがあります。新しい出会いは、人生を豊かにします。仕事ばかりでは、よくありませんね。 久しぶりにお会い…

息継ぎの仕方

入院している間、時間がありすぎた。 よく、過活動の傾向があると言われるのだけれど、どこをどう休めていいのか、いまひとつわからないというのは、ずっと思っていることである。 息継ぎができないまま、ずっと泳いでいる感じかもしれない。

わかってはいたんだけど

再発する可能性が高い病ですと言われると、まあ、そこそこ落ち込むわけで。 あれもこれもね。

退院しました

出産を病院でしなかった私は、入院は2回目になります。 点滴は刺されるのも含め嫌いではないので、入院自体は最初テンション高めで楽しかったのですが、看護師さんの様子や他の患者さんの様子を見ていて、だんだん気持ちが沈み、病人になっていくなあと過程…

病棟にて

外出許可を得ていたが、熱もあったので院内で過ごすことに。人が病になっていく過程について考えていた。この数日、毎日している習慣を、一つ一つ、欠いていくような感覚に襲われた。 歯を磨く、風呂に入る、食事をする、着替える。普段している小さなことが…

また熱が上がってきた

まだまだ闘い中っぽく、熱が上がってきました。だんだん、今何度くらいか、わかるようになってきました。せっかく新しい本がAmazonから病院に届いたのに、また明日かな。本持つのがだるいです。どうやら点滴してから8時間を過ぎると熱が上がってくるようです…

緊急入院らしい

疲れたくらいでそんなことが起きるんだなあと思いましたが、喉が腫れた件は、結局入院することになりました。

その後

今朝、近所の耳鼻咽喉科に再診しました。結局、薬や点滴では改善しきらず、大学病院で検査をと言われました。 発熱しているときに、大江戸線は辛そうです。 もう、諦めて、明日の講座は休講でお願いしました。明日は授業無い日だったので、総務省→裁判所→息…

季節の境

ガチで扁桃腺腫れた。つらい。38.6度。 38越えると視点定まらない。

文献輪読始めた

ゼミを持てる仕事をしたいと言い続けて何年かになる。しかし、そこが最近、授業の運営方法を見直したことで、そこまで強い欲求でなくなってきたのも確かである。 今の職場は充分な環境であり、学生が滞留できるスペースもできて、今後どう展開していくか楽し…

思い入れない

世の中には、深い思い入れがない方が容易く始められる、ということがある。 その最たる例は、私にとって仕事だろう。好きなことを仕事にしない方がいい、とはよく言ったもので、嫌いなことや苦手なことは続きにくいけれど、やっていく中で好きになっていくこ…

猫のこと

膝の上で猫が寝始め、動けなくなったときのことを思い出していた。小学生の頃から猫を飼っていた。 動けなくなっていることを口実に、自分も動きたくない。そんな、穏やかな昼下がりを過ごす。あれは、絶妙に、良い時間だ。 この世がこのまま終わるなら、ど…

市民講座

明日は6時起き。 お金のためではなく、元気をもらいに行ってるんだろうな。