冷夏らしい

読んでほしいひとが「居なくなる」と 途端に書かなくなるのだなと。 日々の慌ただしさに流されず、日録したいものです。 自炊、結構しています。 夏休みが見えてきたので、人付き合いを減らす時期に入りました。

締切ラッシュ

6月30日と7月1日とが締め切りの原稿が重なったので、解放された。 いよいよ ・夏から始まる科研費の実践の概要を詰める ・ロンドン行きのアパート探す ・12月もロンドン行くか迷う(結構な確率で行きそう、行くなら原稿締切が7月末) ・そろそろ9月実践の告…

隣のお婆さん

私の夢は、「素敵なお爺さん」と暮らすことなんです。 結婚したとき、「はやくお爺さんになってください」、と相手に言いましたが、なかなか人はお爺さんになりませんでした。人間、そんなに老いません。白髪はだんだん増えていく。 急には、白くなりません…

スパイになりたい友達

大学時代に、将来の夢はスパイ、という子がいた。ケーキ屋さんの娘だった。彼女と今は連絡取れない。きっと、スパイになったんだろうと思っている。 居酒屋で、何者とも言われず、県民じゃない人、というカテゴリで呑めるのしあわせだ。何の為にと話さないで…

当然のように

当然ながら、浮かんできた! 8月に、大学時代最も仲良かった友達と会う。

梅雨の雨降り

待ちに待った予定が終わり、順調に気が落ちている。 明日、月曜から上げていかねばならない、むしろ働いていると上がる。 情を持っても仕方ないのかもしれない、とわかっていても、気づいたらたくさん考えていて、心のスペースを作っていることがよくある。…

大人になったなぁと思うこと

しあわせって、どこに転がってるかわからないよなと。 しあわせを、たくさん拾えるようになったなあと思います。 だれかの定義ではなく、自分なりのしあわせがあれば、それが一番だなと思っています。強がりではなく、確信が持てている感じです。

横並び

パンプスを履くかどうか、について国会でも意見が交わされていると知りました。 私はヒールの高い靴が好きで小学生のときからヒール靴を履いています。今ではフィールドワークや坂のある大学に勤務するので低いヒールやスニーカーも履きますが、いわゆるパン…

耳から

仕事の合間は、ほぼドラマを音声で聴いている。 もともとラジオドラマが好きだったので、台詞だけ聴いているのでも結構楽しい。 昨日からは『新・ミナミの帝王』をダウンロードしたものを聴いている。 www.ktv.jp

人見知り

疲れた。 予測していない、見知らぬ人との会合はストレスになる。 仕事なら、ラッキー、と思うのだが、プライベートだと、ぱっと見興味が持てないと辛い。 だいたい、4人以上人がいた場合、声が聞こえにくいし、目も合わせられずに疲れる。興味が持てるかど…

酒と煙草と

煙草について。 煙草を吸っている人が嫌、というつもりはないのだけれど、咳が出てしまうという問題がある。頭もちょっと痛くなる。 香水も似ている。 くしゃみが止まらなくなる。 過敏になってしまったので悩ましい。出かけられない場所が増えてしまったの…

エラー

一応、解決はしていくのだけれど(というか強制的にしていくことになる) 少し段取りが良くない感じのことが続いた(だから今日はもう既に疲れていた。今日、またすごく疲れた。明日で回復したい。) まあ、一人で生きているわけではないので、当然すれ違い…

人口に膾炙

ベビーカー押してるEXILEみたいなお兄さんが、一緒にいる若いお姉さんたちに、「お前らアドラー読めよ、うちの母ちゃんなんかずっとアドラーアドラー言ってるよ。」って言ってて、連れ3人にググらせてた。すごいなって思った。

待ちに待った

すごいいいことがあったので、これから生活がだいぶ幸せになれそう。

想定された展開

連休明けてめちゃくちゃ忙しい。 とにかく動かないと。

気分転換

わりと現金な話で、ちょっとつらいことを書いたり話したりしておけると、すっとする。 すっとした。ありがとう。

トンネルが長い

どうせだめなんだよなあ… という気持ちのまま生きているところがあって。 頑張っても報われない人がいることを、いつも気にしていたら 生きているの辛くなっちゃうんだよ… ほんとに。 そのこと、忘れてやっているんだよ。 だめであったほうが都合がいい、み…

静かさ

静かさと暗さに耐えられるようになった。 むしろその方が落ち着くんじゃないかと、今更知った。 静かなところに行きたい。 だいぶ疲れている、早く連休終わって。

太陽は悪くない

締切が5月7日。仕方ないなと思ってとりあえず原稿を書いた。それを出さないと出張には行けないからだ。このあと、書類申請をすることになる。予算は確保できている。 ロンドンは大好きだ。いっつも曇っているし、頻繁に雨が降る。みんな雨に慣れていて、傘を…

備忘録

コースの最後が、全てを持っていく。 惚れっぽいからと言って誰でもいいわけでは毛頭無く。終わりがよければ、だいたいよいことになる。 終わらせることは、美しい。

第一印象最悪

惚れっぽいところは、なんとかならないものか。

リニューアルに向けて

今日は、個人ホームページのリニューアル打ち合わせをたっぷりデザイナーさんとしてきました。 大学院修士1年冬に出会った一通のDM封筒から、プロのデザイナーさんに名刺をお願いして以来。私は大学オフィシャルの名刺を使ったことがありません。 個人ホーム…

怠惰な雨の日

ひたすら漫画を読んで過ごしている。 「きのう何食べた?」 ドラマが始まって、それもよいが、漫画は微妙な恋心が描かれていてよい。 原稿は、だいたい、ぎりぎりにならないと書く気にならない。書くのは速いが、見直すのは苦手だ。 まあ、鍋いっぱい野菜ス…

キッチンの見直し

思いの外、冷えてきました。 ゆく年くる年とまでは思いませんが、キッチンを磨きながら、そろそろ昭和から使っているしゃもじとかどうなんだろう?とは思いました。 でも、わりと、きちんと使っているので、一人暮らし始めるときにちょいちょい実家から持ち…

フィクション・コンプレックス

フィクションのなかで、突拍子も無い設定がでてくるものを理解するのが苦手である。 突然、カブトムシになっていた、というあれもびっくりなわけだが、なんちゃら国、未来のなんちゃら、みたいなのも含めて、あまり乗れないのだ。 そんなんでよくまあ映画を…

独り占め

一人っ子だったので、わりと独り占めが常にある。独占欲が強い、と思ってないが、デフォルトが一人仕様になっている気がしてきた。 息子といろいろな権利を取り合っているのは大人気ないので、気をつけなきゃいけない。

誰といても忘れがち

魅力的な人ですね、一緒に暮らすのはちょっと大変かもしれないけど、 と、言われた。 わりとこの手のことを言われがち。しかし、私は、あんまり独り暮らし経験なく、親元出てから途切れなく同棲者が居る人生なのである。 そのあたり、みんな諦めてたんだろう…

某カード

【池袋】 Points of You®体験会 – コーチングをカードで楽しみながら学ぶ、活かす、育てる – Points of You Japan 仕事でこのツールを知ったのだけれど、ヘブライ語カード版というのを見てみたすぎる。

イギリスに行くことにした

思うところあって、7月にロンドン他行ってきます。 国際会議参加プラスαっていう感じです。すごくスケジュールの具合がいいので、1週間取れるなと思って。 連休中に申し込みをしないといけないのですが、航空券は7月17日深夜発〜23日午前戻りで取るつもりで…

気分転換

振られたのを引きずっても仕方ないので、仕切り直しで組み直しを。 こうなると、よりよい仕事にできるよう考えるのみ。温情や経緯ではなく、純粋に仕事内容としてやれそうな方と。新しい人と組めば新しい展開も期待でき、新しい仕事のやり方を知るわけだから…