着地

久々に、緊張で背中が硬くなるような仕事だった。 WSの中ではダントツでヒヤヒヤした。 そういうときは、時間どおり終わる、終えることを最も大事なことだと考えて着地を目指す。欲張るといいことはない。

<家>は不思議なもので、落ち着く。 家を構成している要素とは何だろう。

完徹はよくない

頑張りました。 よく頑張ったので今夜は寝たいです。

告白

辛かった、と言えるだけで 成長だしトンネルは抜けている感がある。

春待ち

憂鬱なのはきっと、冬のせい。 暖かくなりますように。 生きていくのは難しくない。 ただ、漠然と焦る。 大事なものはずっと大事、変わらない。

カラオケ初め

誰かが風邪を引き続け、1年ぶりのカラオケ。 『凪のお暇』の主題歌「リブート」から始めて終わって。 2019年も送ったなあと思う。歌ったのは下のラインナップ。 リブート(miwa/2019) 友よ(関ジャニ∞/2019) 馬と鹿(米津玄師/2019) ノンフィクション(平井…

年賀状にまつわるもやもや

「年賀状のやりとりはお断りしています。」 「年賀状撲滅」 出すことも許されないのか… 受け取った人は処理に困るし返信を催促された感じになるのか… 年賀状を出すことに関して、実は私、小学生の頃からもやもやしている。 子供の頃、冬休み終わったらすぐ会…

年度末まつり

新年度のシラバス、新しい教科書の選定。 2019-2020の切れ目ではなく、2020年度こそが、私にとっての本当の新年。 つまり年度末真っ盛り。

2020 新春のお慶びを申し上げます。

旧年中は、大変お世話になりました。ありがとうございました。おかげさまで、私は帝京大学に勤めて6年目となりました。悩みながらも充実した毎日を過ごしています。現在は、成人のライフキャリアと学習支援に関心を持ち、実践や調査を行っています。自身は42…

クリスマスイブ

ハロウィンのときも思ったのだが、今年は、イベント日の盛り上がりが感じられない。よっぽど、ラグビーの方が賑わった感じがある。 構内のツリーに音楽がかかっているんだけれど、思いっきり90年代クリスマスソングみたいなのが設定されているので、取り残さ…

高校

今日は息子の文化祭。 来てほしいと懇願され、来てみたが落ち着かない。 クッキーは売り切れていた。ジャズ部はこれから。

忘れるほどのものでも

忘年会というものにめったに行かないのだけれど。 今年は2件行く。あと、定例会のようなものに行く。 年の瀬、髪は切っておこうと思う(全然うまくまとまらないので)。 年賀状はもう書き終えた(人生で最速)。

風邪

研究会で発表した。風邪が悪化した。

ジェットコースターみたいな日々でないと退屈で死んでしまう。

惰性で生きていることを飲み込んだ上で、 何が新しくできるか。

年賀状

2020年賀状の準備をしている。 2019年の年賀状は出さなかった。喪中だったからだ。 年賀状は毎年100枚刷る。デザインは拘っている。基本、研究でお世話になった諸先生諸先輩と小中高大のほんの少しの友人(SNSあんまりやってなそうな人)。 だんだん、住所を…

予定が未定

<彼の国>との連絡が途切れており、仕事が進まない。 一昨年から毎年末これを思うので、<彼の国>というのは大変なのだと思う。ああ、もういつになっても航空券を買うことができない。こんな国を他に知らない。 諦めて、考えないようにしてスケジュールを…

あるけあるけ

1ヶ月ほど、わりと真面目にウォーキングをしている。といっても屋外ではなくジムで1時間と決めている。きっかけは、自宅のエレベーターが修理するということで、しばらく階段生活になることがわかっていたので、それを楽にするためだった。 副産物があった。…

単純な方が良いこと

今日は、比較的に気分が良かった。 研究には作業的な側面がある。単純な作業が捗る、片付くと気分が良いようだ。 これを考えると、意図的に単純作業を挟み、自分を安定させるのは良い方法だとわかる。 新しいホームページのデザインがなかなか決まらない時は…

天気がよい

外出するつもりはなかったが、せっかくだから昼間、誘われていたイベントに出かけることにした。 懸案の、誕生日プレゼントも決まった。

自分を騙す

風呂に入るのが怠い、と思って困っていたら久々に熱があった。 それでも料理、洗い物、洗濯、風呂等済ませると、自尊感情が高まるので良い。 ーー 戻るべきものが戻ってきたので忙しい。

連絡ないのは無事な報せ

戻ってきてほしい。 待ち続けている。

サロン

空き時間に、研究フィールドのサロンに行って、他愛もない話をしてきた。 サロンのスタッフが、せっかく来てくれたんだからとコーヒー代をタダにしてくれた。 実は私も悩んでいて、とか言うわけではないんだけれど、多少なりとも気晴らしになった。 私が企画…

考えすぎか考えてないか

いろいろよくないので、 前倒しで病院に行くことにした。 漠然と孤独とか不安とか感じる。 倦怠感は休んだのであんまりない。 動き出したらやれるのか、そうでもないのか。 ーー 喪失感。 心の支え・拠り所だったものがこのところ見えなくなってしまい、どう…

ブルー

特に朝、憂鬱な気持ちで起きる。支度して、スイッチが入るまで2時間くらいかかる。 よく眠れてはいる。 職場のストレスチェックでは、問題無しだった。

テンションが低い

最近、「働くこと」が楽しくない。 そもそも働くことに楽しさ、興奮を感じていたこれまでがおかしかったのかもしれない。 楽しくない理由はいくつかある。1つは飽きていること。もう1つは決めたことが進まない、がらがらどっしゃんになることを繰り返したこ…

秋深まる

結構、体調がよくなってきた。 涼しいほうが圧倒的にパフォーマンスがいい。

運命論

ダブルブッキングだのスケジュールミスだのやらかしてしまった。 もうだめだ・・・ これは休みなさいという話だ。

分析

データ見てて心が折れてきた。 音声録音がうまくいっていない。

先の先

モテキというのは仕事にもあるもので、どうも私の場合、下期のほうが仕事がきやすい。 あるボーダーを使ってサバサバと仕事を選んでいた時期があったのだが、最近、少し感情に流されていた。 体を守るためには、サバサバ行かないといけない。加えて、ボーダ…

趣味のひとつも

趣味でもあるといいよと言っておいたら、いつのまに。時来たりだなぁ。