裁断

シュレッダーを購入したおかげで、幸せ度が上がりまくりである。

プラチナ

件の指輪は、燃えないごみに捨てるのも気が進まず、指輪として売却も嫌で、金属として溶かしてもらえそうなところで売りました。他も指輪は捨てたりいろいろして、無くしました。 指輪には、首輪のような感覚があります。 お金には代えられない幸せを感じま…

辛くなる人

世の中には、会うたび幸せになれる人がいる。会うたび辛くなる人もいる。 どちらが良いとか悪いとかでもない。 案外、会うたび辛くなる人は、忘れ難い人でもある。しかし、会うたび辛いんだから、それはそういう相手でしかない。好きだとしても、会ったら会…

生活感

最近はそうでもないはずだが、私は昔、よく生活感がないと他人から言われた。何を考えてるかよくわからない、も、わりと言われる。 あまりよい風でない文脈で言われやすかったので、最近は気をつけている。 家事をして、書類仕事を済ませて外仕事に出かけ、…

スキーは面白かった

24年ぶりにスキーをしたようだ。 それ以前も多分10回は行っていない。いずれもなんとなく参加しているスキー合宿だった。つまり、自発的かつ自費感あるスキー参加は初めてだということになる。 私は雪をあまり見られないところで育ったため、深雪が好きだ。…

久しぶりに雪

雪が降っているわけではなく、雪があるところに行くという話。 誘ってもらったので、20数年ぶりに週末、スキーに行きます。大丈夫ですかね、まあ大丈夫じゃないと来週の仕事が。 待ち合わせが神楽坂で、早く着いたので、Kaguraに行きました。前から気になっ…

それでよかった。

片付け、断捨離していたら、高校生のときもらった刻印つき指輪出てきて、自分の人生をちょっとばかり憂いた。捨てないで持っていた自分にちょっとだけ嫌気がさした。 近所に彼の実家があるはずなんで、確かめる方法はありそうだし、母が何年か前、駅でみかけ…

ポップスと。

だいたい年末年始に行くカラオケ。 前回はこれ harinezumi.hatenablog.com 今年は新宿で。 DAOKO×岡村靖幸(2017)「ステップアップLOVE」 米津玄師(2018)「Lemon」 菅田将暉(2018)「さよならエレジー」 乃木坂46(2017)「インフルエンサー」 岡村靖幸 …

命中

危なっかしさの中にある、一筋の、深遠を探して。

風向き

一挙に、こちらターンが来た。 年末年始は寝転がりながら頭フル回転。

躓き乗り越え

今年最後の外仕事に向けて準備しつつ風邪を治すべく蟄居。 と思っていたら、昨日夜にびっくりする電話があり、この半年やってきたことを前提から考え直す必要があるのか?などと不穏な1日を過ごす。 無事先程、ある程度の目処が(私の中では)つき、大騒ぎす…

センチメンタルな

実に穏やかな日である。 太陽が眩しい。 今日は、久しぶりに予定がすかすかで、このタイミングで自分の病院にも行って風邪薬をもらおうかと思っている。市販薬を1週間飲み続けたが、数時間おきにぶり返してしまうからだ。 喋るから喉が休まらない、職業柄と…

宿命を背負う

悩めることがあるのは幸せなことだ。幸せな人は、幸せに生きなければならない。

師走

ナターレ用のパンドーロを予約した。 現場からは以上です。

復活

合わない薬を中断することでクリニックとも決着。 薬に頼らない努力(良い毛布とかオイルとか交際範囲とかとかとか)で冬を快適に過ごそうと思う。 送ったという郵便が来なかったり、通ったと聞いていた書類がクレームついたり、いつものようにあるけれど、…

兆し

最近、波が激しくなった。 寒くなってきたからかもしれない。 新しい薬はあまり良くない。良くないというか、飲むと翌日起き上がれない。仕事に差し支えるため、止むを得ず三回以降飲まず。 ただ、日増しに激しく動くため、反動も大きくなり、外側が持つか心…

定期的に破壊

たまに、頭の中をぶっこわしたいって衝動に駆られるので爆音とか重低音スピーカーとか好きなんだけど。破滅的に頭痛がするのが好き。頭を壁に打ちつけるとか、自発的にやる。 逃避行というほど浮世離れもしていなくて、わりと、定期的に起きるサイクル。強烈…

Appleの大切なお客様

Appleのサポートは対面も電話も最悪なので、本当に、これが面倒だと思ってしまう(日本語も微妙なので、いらっとすることが増す)。まずもって、Apple Storeの構造おかしい。 これはそろそろwin移行せよってことなのか。

一見、計算が合わない

人の1.5倍働けば、2倍3倍、人生が楽しめる。 人生丸儲け。 なぜか。 仕事というのは、閾値を超えたときに成果が増幅するところがある。 良いサイクルが生まれていく。 走り抜けると、風になれる。

停滞期

とりあえずいろいろ、だるい。 人間関係が面倒。

変えたいのか変わりたいのか

私は「世の中を変えたい」と思ったことが無い。 私は、私の在るべき道を進むことに専心したいので、世の中というものを後回しにしているのかもしれない。 「日本を変えたい」というチラシを持って研究室に現れた学生達のことを今でも覚えている。自分が大学…

つくりおきアドベントカレンダー2018

tsukurioki.hatenablog.com 私は、12月15日の担当をやります。 adventar.org

iPhone Xs

特に興味もなかったのに、iPhoneを買い換えなくてはいけなくなった。 思考力が低下していたので、もうXsでいいやっていうことになり、7から機種変をしている。 今回は、バージョンアップ中にハードがぶっ壊れたようで、キャリアの電波を拾わなくなったため通…

不器用な処世術

ひとを傷つけていることを知ることはなかなか難しい。だからこそ、このひとといたら私は傷つく、と思ったら、自分から離れていくしかない。お互いに。 自分の気持ちを乱すものから距離を置くしか、生きる術を持たない人もいる。 記憶から消してしまおう。そ…

獣になる必要なんてない

今期はこれが一番おもしろいかなと思っている。 www.ntv.co.jp www.cinemacafe.net 脚本を担当するのは、「逃げるは恥だが役に立つ」「アンナチュラル」 とヒット作を生み続ける野木亜紀子。 本能のまま「野生の獣」のように自由に生きられたらラクなのに………

いくつ寝れば

仕事がひと段落すると、途端に、ノスタルジックな気分になりくらくらする。 1週間、1か月、1年。 早く50歳になりたい。

脱稿

この秋は2本紀要を書いた。 頭の整理になった。 もう、誰もおつかれさまとか褒めてくれないので、終わったぞー、と自分で自分を癒やしてる。また次のやつにかからなきゃ。

満月とは

慌たゞしい数日が終わってしまった。 でも、今回は、きちんと積み上がっていくような気がした。 もっと、穏やかに暮らしたい。 働きまくって、空虚さを埋め尽くしたい。 次があるのかは考えない。

しまいこむ

さっきあったことも、今は昔。遠い想い出として、大事にしまわれる。 移ろう月日があれど、私は私、そして私の記憶は私だけのもの。誰にも邪魔されることはない。

楽がしたい。

苦しい人間関係は忘れて、楽に生きていきたい。