だいたい平常

私は、本当に平常が好きで、コンスタントに遊びたいし、コンスタントに働いていたい。だから長期休暇というのがよくわからない。取り立てた新年の誓いはない。年度始まりが、私たち業種の「はじまり」だと思うし。

 

ネットにもこの時期、正月の暴飲暴食後は‥.みたいな特集が出て来る。年始、食べ過ぎるからそういうことになる。実際、伝統的なおせちというのは普段食べないような、美味しくないものの集まりで、そのくせ(高いですよ or 大変だったんですよ)という恩を着せられるような気がしていたので興味がない。今年は、再解釈して自分で作ってみたけれど。出汁を除けば朝キッチンに立って昼には7品のおせちと、雑煮と、他につくりおきが3品できた(料理のことは調理室にアップした)

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

 

昨日は年が明けたら直ぐに寝て、毎月1日は映画が安くなるということで、元旦、映画を観てきた。

www.tantei-bar.com

携帯電話が無かった高校時代、「はりねずみさんはたぶん駅前のカフェにいます」と同級生が言うので担任が「そろそろ学校に来なさい」と店に電話してきていたことがある。朝、1限に間に合わないなあと思うと、ついコーヒーを飲んでいた。

 

「はりねずみは、だいたい夜はBARにいます」みたいなのも、私は悪くないと思うんだけれどもなあ。まあ、それまでに少し時間がかかるかな。

f:id:hari_nezumi:20110404115155j:plain