何を教えるか

こどもを持って、何を教えるかを考えるようになった。

親戚から従姉妹は、私と付き合うと良からぬことを吹きこまれるから会うなと言われていると聞いたことがある。確かに最後従姉妹に会ったのは20年近く前になる。

他所のことは知らないが、うちの子には、私が知りたくて仕方なかったことや、知って興奮したことを伝えたい。たとえば、地面は繋がっていて、うちから北陸まではバスで一本だ。

f:id:hari_nezumi:20170921224601j:plain

北陸に行くと、日本海がある。

そして、日本海の向こうにはロシアがある。

氷見に仕事で行った際、酔った若い衆が、「東京より俺らはウラジオストクに親近感がある、晴れたら見えるから」と言っていた。カルチャーショックだったけど、以来、北陸は好きだ。

私達は案外、どこにでも行ける。それを知ろう。それを知らせたい。