リストで振り返る

昔は業績リストを作成するのが嫌だった。フォーマットに慣れなかったし、一から作るのは骨だった。就活するにあたって、それでも沢山書く必要があり、今ではDropboxに、出さなかった書類含め何バリエーションもある。

 

だんだん、書くのが面白くなってきた。目的に合わせて、書き方を変えるのも良いし、何より、書けることが増えたので。書いても書いてもなかなか終わらない。

 

新しい大学に就職して2年が経ち、また書類が必要になったので書いてみると、案外、増えていた。今日はひたすら、2年分の業績リストの加筆をしていたのだが、こういうのは溜めるものじゃないな。それにしても、2年間、忙しかったのも納得である。こうして定期的に書いていくと、もっと書類を好きになれそうな気がする。そして、新しい環境のわりに、よく頑張ったなあと思った。

新しい環境に移ると研究が停滞しやすいと聞いていたので、意識的に戦略を立て、移動時期の業績減少を防いでいた。これは後輩にもおすすめしたい。

 

お腹が空いた。