白旗降参

この世の中に様々な人がいて、様々なことを考え、様々なことを言うんだ。それは、大人になっていく中で、誰でもが感じることだろう。でも、それじゃ、つまらない。

事例と抽象の間を行ったり来たりする中で、「多様だからなあ。。。」と思うと思考が止まってしまうので、それだけはしないようにしたい。

 

インタビューをしていて、「人それぞれですね」とか「いろいろですね」というリプライが返ってきたら、ああ聴き方が良くなかったと悔いる。時間がある限り、具体に向かって突っ込まなければいけないと思う。

 

しかし。その具体は、最終的には具体のためにあるのではないとも思っている。

なぜか?

それは、人が人と一緒に生きていくということに、私がまだ白旗を振りたくないから。