【参加者募集】Educe Cafe:「社会とナンセンスの交差点」

※定員に達しましたので募集を締め切りました。沢山のご応募ありがとうございました。(2012.3.13  0:00)

 

Educe Cafe:「社会とナンセンスの交差点」を開催致します。

今回のEduce Cafe では、中小電機メーカーをモチーフとしたアートユニット「明和電機」の「代表取締役社長」土佐信道さんにお越しいただきます。

 

土佐さんは、魚をモチーフにした「魚器」シリーズやあたらしい音符型電子楽器「オタマトーン」など、ナンセンスマシーンの制作や展覧会、そして事業報告の形 態をとったライブパフォーマンス「事業報告ショー」など、あたらしい発明を、あたらしい発想で社会に届けていらっしゃいます。

 

今回はそれら幾つもの作品やショーを産み出す背景となった発想法や、そのやりかた・考えかたの変遷を追いながらナンセンスを発想し、かたちにし、そしてファンや社会に届けるまでをお伺いしたいと考えています。

 

まずは代表の土佐さんご自身の活動をご紹介いただきつつ、経験の中で感じられたことをお話いただこうと思っています。

 食べながら飲みながら、参加者の皆様と一緒に楽しく学ぶ時間にできればと思います。ご興味ある方、ふるってご参加ください。

 

○ゲスト

土佐信道(とさ・のぶみち)

1993年 にアートユニット「明和電機」を結成。ユニット名は彼らの父親が過去に経営していた会社名からとったもの。青い作業服を着用し作品を「製品」、ライブを 「製品デモンストレーション」と呼ぶなど、日本の高度経済成長を支えた中小企業のスタイルで活動。魚をモチーフにしたナンセンスマシーン「魚器」シリー ズ、オリジナル楽器「ツクバ」シリーズを制作し、その製品のすばらしさをアピールしている。プロモーション展開は既成の芸術の枠にとらわれることなく多岐 にわたり、展覧会やライブパフォーマンスはもちろんのこと、CDやビデオの制作、本の執筆、作品をおもちゃや電気製品に落とし込んでの大量流通など、たえず新しい方法論を模索している。

現在、電子楽器オモチャ「オタマトーン」が大好評発売中。また、「オタマトーン」を1.5倍大きくした「オタマトーンDX(デラックス)」をこの春発売予定。

 

 

ツッコミ1

森玲奈(はりねずみ)ワークショップやカフェイベントの実践・研究をしています

東京大学大学院情報学環・特任助教

twitter / @Reina_MORI

 

ツッコミ2

石井 遼介りょうえんいきるを楽しむことの、実践・研究をしています

株式会社イキゴト プロジェクトマネジャー

twitter / @ryouen

 

===========

その場にいる人みんなが顔見知りになってお帰りいただけるような、アットホームな会にしたいと考えております。

学生の方から大学・企業にお勤めのかた、ご自分で会社をやっていらっしゃるかたまで、ぜひEduce Cafeにお越しください!

 

 ■日時:201247() 18時〜21

 ■ 場所:東京大学 情報学環・福武ホール スタジオ1

 http://fukutake.iii.u-tokyo.ac.jp/access.html

 都営大江戸線 本郷三丁目駅 徒歩7東京メトロ丸ノ内線 本郷三丁目駅 徒歩8

 東京メトロ千代田線 湯島駅 徒歩20東京メトロ南北線 東大前駅 徒歩10

 ■定員:20

 ■参加費

 一般 3500円(飲み物と軽食あり)

 ※学生の皆様へ・・ 

今回、学生会費は設けておりませんが、ボランティアスタッフを数名募集しております。

 その場合、事前の会場設営等、簡単なお仕事をしていただきますが、参加費無料になります。スタッフとしての参加には人数制限がございますので、「スタッフ希望」と明記の上、ご連絡ください。

 

 ■ 参加方法: 下記URLより、お申し込みください。

 http://bit.ly/AkbI9A

(先着につき締め切らせていただきました。ありがとうございます。)

 

 ■主催

NPO法人 Educe Technologies 

http://www.educetech.org/

 ■共催

 東京大学大学院情報学環・学際情報学府山内研究室

http://blog.iii.u-tokyo.ac.jp/ylab/

 ■企画

 東京大学大学院 情報学環特任助教 森玲奈

 株式会社イキゴト 取締役 石井遼介

 

■本企画に関するお問い合わせ先

educecafe【あっと】gmail.com