2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時を忘れて

何時間喋っていても、あまり疲れないという日がある。翌日、喉が痛いことで、気がつく。ああしゃべり続けたんだなあということを。 つい最近もそういうことがあって、1対1で、7時間喋り続けていたっぽくて、翌日、起きたら声が出なかった。バランスがおかし…

思想の自由に思うこと

親とものの考え方が違うというのは、昔から感じていたことなのだが、反論できるロジックを持たない10代の頃は黙ってやり過ごすしかなかった。あるいは、親の恩恵を受けて育てられているという時代に、思想の違いに言及することは、タブーだと思っていたかも…

ひきこもごも

2月3月ともなると、あのひとはあっちに、このひとはこっちにという時期になります。私の身の回りでも、いろいろと移動がありそうです。もっともこれは日本特有なので、海外だと8月〜9月が人が移動する時期でしょうか。 新しいところに行くのはこわいと思って…

バレンタイン大作戦

すったもんだありましたが、息子を学校に送り届けました。いつでもいいよと思いながら、気になる日があり。なんとかそこに間に合わないかなあと思っていた気持ちがあったかもしれないです。 学年末試験も大事だけど、始業式に居るのが当たり前だけど。でも、…

不安とのつきあい方

明日は早起きなので、書いている場合ではないと思いつつ。でも、書いておきたかった。明日、また大きな出来事があったら、すっと消えてしまいそうな、今日の感動を。 先日、『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもだち』という映画を息子と観た。(この日記は、ほ…

冬眠

来る春の嵐に備えて、ただいま、冬眠中です。 写真は、原美術館で開催された、篠山紀信展 「快楽の館」で、唯一撮影可能エリアだった庭にて撮ったものです。最終日である2017年1月9日来訪しました。閉館までいたら、篠山氏も見かけました。 ところで。例えば…

久しぶりにシャネルの口紅を買った。 真っ赤な口紅を買った。 それって、案外見破られるものなんだなという気がした。 いつも赤い口紅をつけているのに、それでも、なんだか今日は違うのだろう。 それはきっと、私が違ったのだろう。 赤い口紅を買ってきた私…

時の単位

今日はどうか、昨日はどうか。 そういうことの積み重ねの先に明日があることは間違いない。けれど、大きな仕事をするということは、少しだけ、時の読み方を変えることでもある気がする。 先日、ご縁があって、とある企業の研究会で講演をさせていただく機会…

学際・協働

2月1日から、東京大学大学院情報学環の客員研究員に、再びなることになりました。 実は、これは私にとって、とても嬉しかったのですが、理由はいくつかあって (1)教育学の人ではない人(で、気になっていた人)から声がかかったこと (2)重要かつ興味のあ…

生きるため

私は気づいちゃったんだ。 100人の人に、「君、賢そうだねえ。」と言われるよりも 1人の人に、「君ともっと話がしたい。」と言われることが人生面白いことを。 1000人の人と名刺交換をしても、 10人の人と共に議論し、仕事ができなければ寂しいことを。 その…