2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

拝受

いつぞやの陸路のように不穏なことなく あなたの航路のつづがないことを祈っています。

忘却、追憶、<疎>

突然やってきて、突然去って行く。残された者は、忘れることができない。 去って行くというのは大変ずるいもので、大抵それをよく承知している。 便りがないのは元気の知らせというけれど、嘘だ。ほんとに元気じゃないときも便りはこなそうだ。 どこかから飛…

blank

与えられたことをできるだけ最短の時間で、 想定されているより上の質で出して(スピードも質のうちだと思う)、 空いた時間で、独りになった自室で、あー、本当にひとりなんだなあと思う。

伽藍堂

何でもできそうな気がします。 そこには何もありません。 新しく始めるのです。何もかも。 すばらしいです、とても!

No title.

好きなことを仕事にしたい、というような考えを聞くことがある。 ちょっと違和感がある。 好きなことをしていたらたまたまお金が稼げた、 お仕事をしていたらそれをしていることそのものが好きになった、 は、わりとわかる。 ーー Ne complique pas ta vie. …

【Book】“Learningful ageing: human existence as continuous learning”

Currently, Japan has the highest life expectancy in the world. However, at the same time, a trend of declining birth rates is emerging, thus resulting in the formation of a ‘super-ageing society’; this formation is an event of unprecedente…

さもなくば

口唇ヘルペスが久々に腫れて痛い。 これは疲れてますよのサインになっており、だいたい半年から1年の感覚で突然でてくる。帯状疱疹(水疱瘡)と同じウィルスなのだけれど、再発癖がつくとやっかいだ。 適切な服薬と塗り薬により4−5日で完治するのだが、いか…

【参加者募集】第2回 ラーニングフルエイジング研究会:高齢者と共に創る認知活動支援

============================================== 10/30 開催 第2回 ラーニングフルエイジング研究会 高齢者と共に創る認知活動支援 ―ほのぼの研究所における取り組み― ============================================== 認知症高齢者の数は、高齢化の進展に…

研究会

無事、ラーニングフルエイジング研究会の第1回目が終了しました。 共同研究先の医療法人からも2名参加してくださり、 他の参加者から質問も尽きず、本当によかったです。 少し疲れましたので明日明後日はスローで過ごします。 ここから。やっとスタート地点…

論文脱稿

本日、1本、論文が書き終わった。 向後千春先生に学んで(目標と締切が決まれば、研究は進みます(進めざるをえないです)。そのプロセスは苦しいかもしれませんけれども、投稿したあとの爽快感は格別ですよ - KogoLab Research & Review)研究会原稿からの…

傘をさす人。

おひさまが嫌いな私だけど、 夜空には敏感である。 あなたと会う日は、いつも晴れていたから、 あなたが空と契約して、 私のために、いつもきれいな空を見せてくれていたと信じている。 私はいつも傘もささずに夜話を楽しんでいた。 雨の日もあって、暗い日…

【10/10開催|参加者募集】Educe Cafe ミュージアムにおける経験のデザイン

==========================================================2014/10/10(金)Educe Cafeミュージアムにおける経験のデザイン:子ども向けツールの開発プロセスを開催いたします!!主催:NPO法人 EduceTechnologies =====================================…

満ち足りたものへ

欠けたっていいじゃないか それが風情というものだろう。

あしびきの

すっかり秋です。 布団にくるまって物思いに耽っています。 そのうちうとうとして眠くなることでしょう。 眠れば、朝がくるでしょう。 きっと、きっと、くるでしょう。

書くこと

誰に期待されてなくても書く 書く必要のあることだと考えているから書く どこかに行くために書くわけではなく 書いた先に何があるかはわからない 少なくとも書くことによってしか私は生かされていない 書くことは行動すること 今はそんな気がしている

告解

しんどい夢で起きた 目が覚めたら喉が渇いていた 門出を祝わねばならないのに残る自分のことばかり考えている、 それを俯瞰している、嫌な夢だ。 どこにも行けない自分は、何もしてこなかった自分 そのものじゃないか。