すれ違う

構内のエスカレーターですれちがいざま、大きな声で「◯◯先生!」とフルネームで呼ばれた。見覚えのある顔だったが、すぐに思い出せない。ああ、髪の色が違う。

 

赤や緑と賑やかな髪だった青年が、真っ黒になっていた。

私:「ああ、髪が違うのか」

学生:「やばいっすよねー。」

 

それしか交わさなかったが、明るい表情。1年間、担当した学生が、今は就活か、教育実習前か。いずれにせよ、大学生は髪の色を変え、新しい人生のステージに向かっていく。

毎年のことだが、面白いなあと思ってみている。

 

気がつけば、大学生と私の年の差はダブルスコアになった。

眼の前を通過していく学生たち、構内で見送る私達。

 

人生のどこかで、授業の中での1シーンを思い出すかどうか。

すべての学生とは言わないけれど、何人かの学生が思い出す、そんな授業にできればいいなと思っている。

 

https://www.instagram.com/p/Bjjl6d9Fqvq/