鬱は休むしかない

久しぶりに嫌な夢をみた。たぶん、ちょっとこの数日、嫌な気持ちになる情報が多かった。

普段、自分のことをメインにしか考えないようにしている私だけれど、祖母が高熱で入院したと聞いて、ああ、と思っていた。実際には原因不明の発熱だそうだが、人は案外あっさり、死んでいくと思っている。不謹慎だろうか。

芸能ニュースに言及することはあまりしないけれど、昨日の某引退は、あれは鬱だろうなあと見えて、鬱の人にやんや言っても仕方ないよと思った。鬱は休むしかないから、でも、創作の仕事は力が出なきゃ終わりだよなって思った。私が仕事をする時間の長さや濃さについて、かなり気をつけているのは、結局はやる気をどう維持するかが仕事には重要で、やらなきゃいけないからやるのは苦しいと思っているからだ。

鬱の時は全てを切り取りたい、全てを投げ出したくなるけれど、その先には投げ出す力も残らなくなる。

働き方について思うことはたくさんある。正解は無いし、私も言うことが年々変わるだろう。

あと、過去の言動や、過去の行為に縛られて、罰を受け続けるのは辛すぎるなあとも思った。気持ちが悪くなる。何度でもやり直せるとか言いながら、でも、そういうのも結構よく見る。

f:id:hari_nezumi:20180118224633j:plain