跳び跳ねながら考えた。

 

楽しいから跳び跳ねるのではなく

跳びはねるから楽しいのだということを

コンサートに行って実感してきました。

 

 

では、どうしたら、人は跳びはねるのか。

それは楽しくなりたいと思うから跳びはねるのではないか、

では、どうしたら人は、楽しくなろう!! と思うのか。

 

そんなことを考えながら夜道を歩いてきました。

 

 

ワークショップって、たまに、コンサートやライブのようなメタファで説明されることがあるのですが、やっぱりちょっと違うのだと思いました。

 

なぜならば、コンサートでの展開は全て用意されているからです。

どんなに、客席に飛んでくるパフォーマンスがあっても

MCで観客の声を拾ったとしても。

それは予定調和的なのです。最後の曲があり、そしてアンコールが来る。

 

私たちは、少なくとも私は。

ワークショップで、そういう予定調和を好んでいないのだと思いました。