2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嗅覚とフットワーク

金曜日午後に京都入りし土曜日最終便で大阪から東京に帰ります。 詰め込んでしまうのが癖で、なかなか治りません。大阪に見たい活動があり、それを知って前日に京都で研究会を企画しました。行きたいところに仕事を創る、というポリシーで20歳くらいからやっ…

とりあえず新学期

慌ただしく新年度がスタート。 今年から6コマ担当で週4授業、私至上最多のコマ数ですが、残すところ1日にして、まあ目処が経ちました。履修者の顔を見るまで、結構不安なのですが、そこを抜けると楽しくなります。

調理室、1年をふりかえって

はりねずみの調理室は、今日で1年が経ちました。 2016年4月から初めて、通算276記事を書きました。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com 書き始めた当初は、離れて暮らす息子に、自分がきちんと暮らしていることをふわっと伝えられるようにと、将来彼が一人暮…

言葉にならない

知人の個展を観に行った。 春休み最終日ということで、暇そうにしている息子も呼び出した。息子は、「花見とギャラリー」に行こうと誘ったらひどくつまらなそうで、暗い顔をして現れた。 桜は近所で見たし、絵は苦手だという。 確かに、何度か美術館に連れて…

終身雇用に思うこと

テニュアという言葉は、大学院に行ってから知った。大学等の高等教育における教職員の終身雇用資格の意味らしい。 私は、大学院に行くまで、定年が関係ある仕事に就くことを考えたことがなかった。自営業も、作家も、芸術家も、政治家も、定年って多分なくて…

他人目に晒す

一昨年度は、身の丈を越えたプロジェクトに挑戦する年でした。 昨年度は、今までやってきたことを整理し丁寧に顕実に土台を固める年でした。 今年度は、勇気と希望を持って、さらに新しいところに踏み出していきたいと思っています。 新刊はamazon他、「現在…