鳥取に行ってきた

土日は、公立鳥取環境大学サイエンスカフェ鳥取の見学をしてきました。サイエンスカフェを主催されている足利裕人教授は、知的好奇心の塊みたいな 感じの方で、お話も面白く、人柄あたたかく、そのホスピタリティに感銘を受けました。大学では、研究者と学生の距離の近い感じが見て取れました。動物行動 学を専門にされている小林朋道教授の研究室にもお邪魔してきました。資料に溢れた研究室、勝手に親近感が湧いています。

サイエンスカフェ鳥取では、中川友紀子さんから、人工知能とロボットの話をお聞きしました。小学生〜高齢の方まで共に学ぶ姿が印象的でした。目をきらきらさせてロボットを母親に買って欲しがっていた少年がいました。さて買ってもらえるのかな。。。

研究視察の旅を続ける中で、世界中に仲間がいるのだと常々勇気づけられます。今回はデザイナーの猫田耳子さんと一緒の旅でした。今回のサイエンスカフェ科研の報告書は彼女と一緒にデザインしていくつもりです。彼女とも長い付き合いになってきました。これからもどんどん、新しいものを丁寧に創っていきたいと思います。