【note】スウェーデンの多世代居住型コレクティブハウス「トレ・ポーター」

#note 更新しました。

「スゥエーデンでは複数のコレクティブハウスを見たが、特にシニアのみではなく多世代で住む事例に興味を持った。トレ・ポーターは1986年設立で、住民の3割が子育て世代である。助け合いや見守りの機能があり、洗濯・乾燥場の前に遊具がある、食事を分担で作り食堂で食べる、といった子育てにも助けになる仕掛けが満載であった。日本で家事を他人と分担するということが、馴染むのかは難しいと思った。特に家庭の味に拘る人の多い場合成立しうるのかは疑問だ。しかし、効率から考えればこういう仕組みもありだと思った。大家族のような暮らしの中で育った子供というのは、どのような社交性を持つのだろうか。このような暮らし方が、コロナ禍後どうなっていくのかも興味深いところである。」

 

note.com