断捨離すべし

さて、死んだあとのことは自分にもさっぱりわからないわけだけど。

それでも、エンディングに向けて、できるだけ自分の形跡が残るもの、ゆかりのものは選んで、捨てて、できるだけ人間関係も整理しておかないと。そうしておかないからいろいろなことが起きるんだろうなあと。私も40歳になるわけだし、その辺をしっかり考えていきたい。

 

一方で、今後もますます、突然の訃報というのもあるわけで。どのパタンでも死を受け容れて行かねばならない。だからこそ、毎日、悔いが残らないようにしなくてはいけない。

永遠の命なんて要らないよね。寧ろ、あったらいいのは、エンディングが明瞭化する機能か。でも実際には、それがお互い分からないままのことがとても多いのである。

 

そろそろ、「遺書」を書きはじめておこうと思う。何回でも「推敲」し、「改稿」すればよい。それが人生だと思うから。

「赦す。そのかわり、全てを、一切を棄てる。その次の世界に行くために。」

f:id:hari_nezumi:20171124161935j:plain