私は、東大で仕事としてUTalkというカフェ形式のイベントをしているのだけれど。
そこで、私は運営上、「ホストとして」何を気にしているんだろうと。
無意識の行為について、今日は、ホストをやりながら考えていた。
補足:このイベントは「ホスト(東大教職員のスタッフ)」「マネージャー・アシスタント(学生のスタッフ)」で運営されており、そこに「ゲスト(東大所属の研究者、1名)」と「お客様(一般の方どなたでも参加可能、15名定員)」をお招きする、という構成になっている。空間としては東大の敷地にあるカフェを活用している。
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まず。
なんとなく開始することを心がけている。
気づいたら始まってた的な感じが理想。
次に、
できるだけ司会しない。
仕切らない。今から始めますのとき、企画趣旨を言わない。
司会は情報学環特任助教の森玲奈です、も言いたくない。
言うなら、UTalkのと言うかもしれない。でも必要がなければ黒子が名乗る必要なんてない。私のなかで、イベントの主役は、お客様とゲスト(UTalkではゲストスピーカーのことをゲストと呼ぶ)、両者の間で立ち上がるコミュニケーション。女主人がでしゃばったら主役が引き立たない。
最後に。
スタッフに先生とは呼ばせない。
スタッフが先生と言ったら、お客様は私を、先生、と呼びたくなるだろう。
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私はホテルのドアマンが好きだ。
彼らは名乗らない。気持よく中に通すのが仕事である。
私は透明ではない、だから、熟練ドアマンに憧れる。
彼らの仕事に、替えは、効くだろうか。
効くという考え方も、できる。
しかしそれは、自動ドアと替えが効くのではない。
そこには教育があるのかもしれないし、学習があるのかもしれない。
彼らは何を観てドアを開けるのだろう。