うまい秋刀魚

「美味い店の秋刀魚は美味いけど、実家の秋刀魚は美味くなかった。」なんて言われると、秋刀魚料理のハードルは上がってしまう。

 

私は、秋刀魚の塩焼きを、実家で食べた記憶がない。鯖の塩焼きも。どちらも大学生の時に定食屋で食べて、こんな美味しいものがあるのかと思った。

覚えていないだけなのかなあ。

 

私の実家では、いろいろとオーソドックスな家庭料理が出なくて、なんだか創作料理がたくさん出ていた。お洒落な料理は多かったが、本当に、印象に残る実家の味、が少ない。美味しかったとは思うのだが。器用な母だったのだろう。

私は消えていく日常を思い出せるよう、記録しているのかもしれない。

 

さて、焼き魚をやろうか、いま惹かれる秋刀魚ご飯をやろうか。

家では難しいのかなあ。

 

f:id:hari_nezumi:20181011012809j:image