2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理科少年

家に居ると小さな理科少年にのめり込んでしまいそうで 休日でも出かけなきゃと思う

終わる夏

twitter なんだかんだで好きなんです。LINEやってません。Facebookは見る専です。 息吸って吐いてくらいに、自然とできるのは現状だとtwitter です。 数日前に、あれれと思うことがあり、あ、めんどくさいなあって思ったのです。そして、今日、はっきり感じ…

誰とどこで仕事するか

うちの10歳児は、空に興味がある。 彼は、将来は気象庁に勤めたいと数カ月前急に言い出した。 私はそれを聞いて、思いっきり自慢をした。 「私、気象庁に仕事で行くんだよー。」って。 彼の?の顔。そして、羨望の眼差し。背に受けつつ。 大人気なく、えっへ…

高台の墓

相対主義から抜けだして 自由を求めた先で、また序列をつけられて。 お墓を丘に買えたんだ、町を見下ろせる丘だ、 そう嬉しそうに言っていた祖母を思い出す。祖母は健在である。 あの墓に入れたら幸せだと思いながら、彼女は今も生きているのだろうか。 全く…

口コミ

先日の参議院選あたりからか、口コミについて考える機会がよくある。 誰かが誰かのことを信頼していて云々。 というエピソードは、どのくらい人を駆動させるのだろう。 単なる疑問でしかないのだけれど。